映画やドラマの中には、いじめ描写がある作品も少なくありません。特に学園系の作品では、強く印象に残るようないじめっ子が登場することもあります。今回は、そんな“いじめっ子がハマリ役”の女優5名をチョイスしました。
本記事では、その中から福田沙紀さんをご紹介。強烈なインパクトを残した、絶対に同じクラスになりたくない超陰険ないじめっ子役とは…?
※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です。
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます。
壮絶ないじめに心が痛む…!福田沙紀の怖すぎる“いじめっ子”役が話題!
- 作品名:『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』
- 役名:安西 愛海
あらすじ
すえのぶけいこによる漫画『ライフ』を脚本・根津理香でテレビドラマ化。2007年6月30日〜9月15日まで、全11話で放送されました。
椎葉歩(北乃きい)は、自分だけが高校受験に合格したことをきっかけに親友が自殺未遂をはかったことで、内気な性格になってしまいます。親友の事件以降、唯一優しく接してくれた安西愛海(福田沙紀)に永遠の友情を誓う歩。しかし、愛海の彼氏である佐古克己(細田善彦)を奪おうとしていると誤解された歩は、愛海のいじめの標的にされるのでした。
歩は必死に誤解を解こうとしますが、全く信じてもらえません。愛海を筆頭としたいじめグループからのいじめは徐々にエスカレートしていき、身体的にも精神的にもボロボロになっていく歩。
耐えきれなくなった歩は自殺をはかろうとするものの、クラスメイトの羽鳥未来(関めぐみ)から「味方になる」と救ってもらえたことで、いじめに立ち向かうことを決心するのでした―。
『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』でリアルすぎる最恐の“いじめっ子のリーダー格”を怪演!
ドラマ『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』のもう1人の主人公として、怖すぎるいじめっ子のリーダー格・愛海を演じた福田沙紀さん。福田さんの陰険でリアルな演技に、いじめられている北乃きいさんに心を痛めた方も多いでしょう。
愛海は誰からも好かれるルックスと明るさを持ちながら、自己中心的で冷酷な性格を秘めているキャラクターです。表向きの社交的な一面と、裏向きの感情的で卑劣極まりない性格のギャップが愛海の恐ろしさでもあります。
そんないじめっ子・愛海のギャップを表情や口調、仕草などで自然かつ狂気的に演じた福田さんは、まさにハマり役だったと言えます。
監督業にも挑戦!福田沙紀の今後も要チェック!
ドラマ『3年B組金八先生 第7シリーズ』でのデビュー以来、映画やドラマ、舞台など、さまざまなシーンで活躍中の福田沙紀さん。その中でも、ドラマ『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』で演じた愛海の演技は、多くの視聴者にインパクトを与えたことでしょう。
現在は、監督業にも挑戦している福田さん。今後は女優としてはもちろん、監督しての福田さんの活躍にも注目です!
ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。
※記事は執筆時点の情報です。