1. トップ
  2. 話題沸騰『Mrs.GREEN APPLE』は「ただの天才や超人ではない」 圧倒的な実力に“隠された秘密”

話題沸騰『Mrs.GREEN APPLE』は「ただの天才や超人ではない」 圧倒的な実力に“隠された秘密”

  • 2025.1.10

2024年に『輝く!日本レコード大賞』を受賞し『第75回NHK紅白歌合戦』にも出場するなど、ただいま人気絶頂の「Mrs.GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル、以下ミセス)」。大森元貴(Vo/Gt)、若井滉斗(Gt)、藤澤涼架(Key)から成る3人組バンドだ。

undefined
(C)SANKEI

彼らが2023年7月に発売したオリジナルフルアルバム『ANTENNA』の制作過程に密着したドキュメンタリー映像「Documentary -- Episode 3 “ANTENNA”」が、公式YouTubeチャンネルで昨年11月に公開されている。そのPart1に映し出されていたのは、華やかな舞台の裏に潜む想像を絶する努力と真剣さ。今をときめく彼らについてより深く知っていただくためにも、ドキュメンタリーの内容から彼らの見えざる一面を紹介していこうと思う。

「もう1人になんないでほしいな」ツアー前日&当日の苛烈なリハーサル

2022年11月8日、Zeppツアー前日、スタジオでのリハーサル。翌日からの本番に向けて、本番同様のテンション感で臨もうとするも、なかなか思うような出来栄えになっていないと感じる3人。

藤澤が「悪い意味でうちにこもってた感じがして。というか、みんなが多分考えていることというか、フォーカスが違うから、バラバラにかわしてるなと思って」と振り返ると、大森もそれに同意して「絡んだりとか、アイコンタクトとかもわりかし、すごい少なめだったなという印象で」「明日本番だぜ?っていう感じがちょっとわく。でぇじょーぶ?(大丈夫?)みたいな」と、メンバー同士でのコミュニケーションが少なかったことが気がかりな様子。

「圧倒的に技術と、みんなの心が1つになっている感じを見せていくっていうツアーだから、なんかもう1人になんないでほしいなっていう気がします」と、メンバーそれぞれではなく、バンド全員で一丸となって演奏をしていきたい意向を改めて示した。

 

そして迎えたZeppツアー初日、2022年11月9日Zepp Yokohama。当日のリハーサルで、いざステージに立って観客の前で演奏しているイメージをしてみるも、まだまだ納得いっていない様子の大森。

「もうめちゃくちゃ負けてるよ、ステージに。昨日言ってた、みんながこうなっちゃう(うちにこもっちゃう)課題っていうのが悪い意味にブーストされてる感じがあって」「バンドをもうちょっとちゃんとしないと…全然演奏(観客席側に)飛んできてない、今」と、メンバーに対して厳しい喝を入れた。

「これでいいのかな…?」手探りな中で迎えたライブ本番

開演直前まで演奏を見直し、本番直前には「お互いがお互い、あの演奏かっこいいわってそれぞれに思わせてください」とメンバーの背中を押した大森。そして始まった本番。観客は大いに盛り上がり、歓声の中ステージを終え、ステージ脇からメンバーがはけていく。しかし楽屋に戻ると、ドキュメンタリー取材班に対して大森が放ったのは「メンバーだけにしてください!」の声。楽屋の扉が閉められ、メンバーだけの時間が作られる。

後から若井に話を聞くと、「(サポートメンバーが入れ替わって)この体制になってから初めてのツアーでのライブだった」「自分たちもこう手探りの状態だったしそれぞれが『これでいいのかな…?』みたいな状態だったのは間違いないんですよ、あの時ね」と、当時の不安を振り返る。

「だからこそ、視野がどうしても狭くなっちゃったこともあっただろうし、なんか上手く連鎖していかないなっていうのはみんなで話した気がします」と、リハーサル同様、本番でも連携の課題が払拭できていなかったことを吐露。「噛み合わない瞬間とかって、如実に後から映像観返したりしても『あ、これお客さんに伝わっちゃうライブになっちゃったな』っていうのがやっぱり終わった瞬間にもうみんな感じてて、だからこそこれは一回全員で集まって今一度“このツアーで何を届けたいのか”みたいなのを5人だけで話し合いましたね」と、メンバーだけで話し合った内容を明かした。

「多分みんなあの日を経て帯を締め直したというか、それぞれが『このままじゃいけないな』っていうふうな感じで思ったのかな」

「プロフェッショナルってこういうこと」彼らの実力に“隠された秘密”に感謝の声も

その後のツアーにおいては、ライブを重ねるごとに演奏はブラッシュアップされていき、ライブ後にはメンバー同士で「今日良かったよね!」「めっちゃ良かった」「昨日より全然良かった」と褒め合う場面も。

我々は普段、華々しいステージでの彼らしか見ることはないが、その裏側にはここまでの妥協なきストイックな努力とすり合わせが極限まで積み重ねられているんだと思うと、非常に感慨深い一幕だった。

 

今を輝くMrs.GREEN APPLEの舞台裏にある“隠された秘密”、ひたむきな努力とその姿勢に心を打たれたファンは、コメント欄で盛り上がりを見せている。

プロフェッショナルってこういうことだよなぁ。ミセスのおかげで頑張れる。
アーティストの裏側を少しでも知ると曲の聴き方が変わる
才能の塊。私たちに届くまでに どれだけの話し合い、練習、葛藤を繰り返してるか、、、 本当にありがとう。救われてるひとりです。

ステージ上でのキラキラした姿しか見ていないと、まるで天賦の才を与えられた天才や超人のように感じてしまう。もちろん、センスや才能に恵まれたという側面もあるだろうが、まったくもってそれだけではない。大森・若井・藤澤がそれぞれ1人の人間であり、それぞれ努力を重ねた本物のプロのアーティストであると、今回の一幕を通じて感じさせられた。

映像に映るメンバー全員が音楽に真剣に向き合っていることがわかる、感動的なドキュメンタリーだった。心からファンを楽しませようと奮闘するMrs.GREEN APPLEの活躍に、これからも注目していきたい。