1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ベストコミック大賞 2024 作品部門】読者が選ぶ作品ナンバー1は?

【ベストコミック大賞 2024 作品部門】読者が選ぶ作品ナンバー1は?

  • 2025.1.1

2024年に公開されたウーマンエキサイトのオリジナルコミックには、人気作品がたくさん登場しました。

そこで公式インスタグラムにて、この1年でもっとも印象深かったコミック作品を決める読者アンケート実施。

この記事では、その結果をもとに「ウーマンエキサイト ベストコミック大賞」を発表! まずは、エントリーされた4作品のおさらいから。

ウーマンエキサイト ベストコミック大賞 エントリー

■エントリーNO.1 「父をやめる日」

大学生のときに後輩の弓香との間に子どもができた征矢は、若くして結婚。その娘の成長を見守りながら、弓香とゆっくり歳を取っていこうとありきたりの普通の家族を夢見ていたのですが…。

宝物のように大切に育ててきた娘が妻の思考に染まり、突然征矢を拒絶します。

妻から投げかけられる冷たい言葉の数々。どこまでも家族であり続けようとした征矢が、「父親を辞める」という決断まで追い込まれていきます…。妻からも娘からも拒絶される征矢に胸が締め付けられる、そんなお話です。

■エントリーNO.2 「使える嫁は召使い?」

元看護師で今は保育園の調理師をしている響子は、夫の拓人と娘の綾音、義母との4人暮らし。義母との同居で実は拓人との間にしこりが残る響子に、新たな同居問題が勃発!

義兄とその息子がしばらく一緒に住むことを義母が勝手に決めてしまいます…。

弁護士である義兄はなにかと拓人や響子を召使のようにこき使います。義兄の傲慢な態度に響子たちは離婚の危機を迎えてしまう事態に…!兄に強く言えない弟の葛藤がポイントの作品です。

■エントリーNO.3 「自分だけ損してる」

夫が家事に非協力的なうえ義母の世話で仕事に出られない千秋は、日々切り詰めた生活を送っていました。いつも頭にあるのはお金のやりくりのことばかり。

ママ友からカフェの割引券があるから行こうと誘われると、千秋は奢ってもらえると勘違い。ママ友をドン引きさせ、さらに怒らせてしまいます。読者からは最後まで千秋へのツッコミの嵐でしたが…。彼女の振り切れたキャラクターが読者の関心を引いたようです。

■エントリーNO.4 「私たち…仮面夫婦です」

幸せな結婚生活を送るはずが、いつからか仮面夫婦となってしまった明日香と聡。お互い気になる人が現れるて夫婦の気持ちはますます揺れてしまいます。

妻・明日香の気持ちになって、4つのエンディングから選べるフィクションストーリーとなっています。

分岐されることで賛否両論はあるものの、読者が登場人物に感情移入するほどSNSで盛り上がりを見せていました。不倫、離婚、子育てなど一筋縄ではいかない問題に向き合う長編作品です。

■番外編 「過保護すぎる義姉」

惜しくもエントリーからは漏れてしまいましたが…。息子(中2)の髪の毛を毎朝セットしたり、口の周りを拭いてあげたり…。義姉の過保護ぶりに読者も衝撃!そんな息子を叔母である千佳が預かることになり、徐々に自立心が芽生えて。育児が思い通りにいかなくなった義姉の葛藤が描かれています。

さて、気になる投票の結果は…?

2024年ウーマンエキサイト・ベストコミック大賞に選ばれたのは…?

■ベストコミック大賞は…「自分だけ損してる」

全4作品の中でもっとも支持されたのは、ケチなママ友の暴走を描いた「自分だけ損してる」でした!

自分の不運な環境を嘆き、「他の人はみんな恵まれている」と羨ましがっている千秋。その非常識っぷりに読者からは怒りの声が続々。日が経っても忘れられない作品となりました。

イラつき度もMAXではあるものの、SNSでは結末に「泣いた」「感動した」なんて声も…。人間の成長を描いた作品とも言える本作が、2024年のウーマンエキサイト・ベストコミックとなりました。

投票および、今年もウーマンエキサイトの作品をお楽しみいただき、ありがとうございました!

この他の部門の「ベストキャラ大賞」や「作品大賞」もぜひ合わせてチェックしてくださいね。

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる