1. トップ
  2. 『はるさめサラダ』と書くはずが 声に出してわかった“書き間違い”にクスッ!<誤字にまつわるエピソード2選>

『はるさめサラダ』と書くはずが 声に出してわかった“書き間違い”にクスッ!<誤字にまつわるエピソード2選>

  • 2025.1.22

普段の生活の中で、急いでいる時ほど言い間違えたり書き間違えたりすることがありますよね。間違いを指摘されて笑いが起こった経験がある人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され話題を呼んだ<誤字にまつわるエピソード2選>をご紹介します!

1.「はるさめサラダ」と書いたつもりが... 気づいた“書き間違い”に驚愕!?

2024年12月、りく(@K_Mokpo)さんが、X(旧Twitter)に「思わず笑ってしまう書き間違い」を投稿したところ、注目を集めています。

いったいどのような書き間違いだったのでしょうか?

こちらをご覧ください!

りく(@K_Mokpo)2024年12月1日

スマホで打つのも結構誤字が多いんだけど、書き間違いも多いんだよね
せっかちすぎるって言われたの思い出した
undefined
出典:りく(@K_Mokpo)さん

「はるさめサダラ」…?

どうやら「サラダ」と書くつもりが「サダラ」と間違えてしまったようです。

りくさんは、この書き間違いだけでなく、スマホでの誤字も多いと言われるそうです。また、「せっかちすぎる」と指摘されることもあるのだとか。

この時の状況について、りくさんに詳しいお話を伺ったところ、「サダラ」の誤字に気づいたのは、「最後まで書いて違和感を感じ、声に出して読んだときでした。サダラ…サダラ?サラダーーー!となりました」とのこと。

つい先のことを考えて行動してしまうりくさん。勢いよく生きる日常がユーモアたっぷりで素敵です!

急いでいるとつい間違えてしまうこともありますが、書き間違いに気づいた時には思わずクスッと笑ってしまいそうですね。

2. 「貼り紙係」になった娘 玄関に貼られた“物騒過ぎる”注意書きに「将来有望」

2024年11月、森田みーや(@minya3_ai_psd)さんが、X(旧Twitter)に「娘さんが意図せず作った“物騒な貼り紙”」を投稿したところ、注目を集めています。

いったい娘さんはどのような貼り紙を作ったのでしょうか。

注目の投稿が、こちら!

森田みーや(@minya3_ai_psd)2024年11月9日

ムッスメが学校で「貼り紙係」みたいなのになったらしく
家の玄関とかにもいろいろ注意事項の貼り紙をしてくれてるんやけど
誤字のせいでなにやら物騒な標語になってゐる
undefined
出典:森田みーや(@minya3_ai_psd)さん

「がきをしめよう!ぜったいに!」と書かれた貼り紙。

どうやら娘さんは「かぎをしめよう!」と書きたかったようですが、「か」「が」と、「」を「」と間違えてしまい、ちょっと物騒な内容に見えてしまったようです。

森田みーやさんに、張り紙についてお話を伺ったところ、「玄関近くに貼ってありました。強盗のニュースが相次ぎ、家族で戸締まりをしっかりしようと話し合った結果のようです」とのこと。

家族思いで「貼り紙係」を務める娘さんの頑張りが、とても微笑ましいエピソードですね!

また、こちらの投稿には、「笑っちゃいました」「将来有望すぎますね」など様々なコメントが寄せられていました。

貼り紙の可愛らしい誤字に、思わず笑顔になった人も多いようです。それにしても、学校での係活動が家庭でも活かされているなんて、とても素晴らしいですね!

可愛い誤字で生活に笑いが溢れる

今回は、「思わず笑ってしまう書き間違い」「娘さんが意図せず作った“物騒な貼り紙”」といった<誤字に関するエピソード2選>をご紹介しました。

無意識のうちに書いていた内容が「実はとんでもない意味になっていた!」なんてことはよくありますが、今回の誤字はとても個性溢れた内容で面白かったですね!

皆さんも普段の文章を注意深くみていると、何か違和感がある内容が出てくるかもしれません。



取材協力:りく(@K_Mokpo)さん、森田みーや(@minya3_ai_psd)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です