1. トップ
  2. 怒られた3歳息子「パパだいきらい!」→夫の『返し』に、妻ハッとする<育児にまつわるエピソード2選>

怒られた3歳息子「パパだいきらい!」→夫の『返し』に、妻ハッとする<育児にまつわるエピソード2選>

  • 2025.2.1
undefined
写真:photoAC(イメージ)

育児をしていると、子どもへの予想外の行動に驚かされることがありますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され話題を呼んだ、<育児にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、「パパだいきらい!」と言われるも、夫の言動にハッとする

2024年2月、梅(@u___me___ko)さんが、「3歳の息子に対する夫の接し方」についてX(旧Twitter)上に投稿したところ、「素晴らしい!」「見習いたい!」などのコメントとたくさんのいいねが集まりました。

梅さんの旦那さんは、息子さんにどのように接していたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

梅(@u___me___ko)2024年2月19日

夫に怒られた息子が「パパだいきらい!」と言って走り去ったのですが、夫は「息子くんがパパを嫌いでも、パパは息子くんのこと大好きだよ。ずっと大好きだよ。大嫌いじゃなくなったら戻ってきてね」と声掛けしてた。私なら「あーそうですか!!じゃあママも大嫌いでーす!!」とか言っちゃいそう(最悪)

素晴らしい……!

息子さんはパパの言葉を受け、少し離れたところで落ち着いて考えられた様子。その後、パパのところに戻って「パパだいすき」と抱きついたとのことでした。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「私は気が短くてすぐにイライラしてしまうのですが、反対に夫はとても穏やかな性格をしています。なので、息子の癇癪(かんしゃく)などに対してもムキになったりせず冷静に対応しているのですが、それを見ると素晴らしいなと思い、同時に日々の自分の行いを反省します」とのこと。

また「息子はお調子者でお喋りで、まさに3歳男児!という感じです(笑)。でも生まれたばかりの弟にとても優しく良いお兄ちゃん。まだまだ甘えたい年頃だけど、弟ができたからしっかりしなくちゃという葛藤の中で、いま心が成長している途中です」とのことでした。

ムカムカを無理にでも抑え込めない時は、苛立ったままでも「フンッ!ママ/パパはキミのこと大好きだけどねっ!」と言うというのも素敵ですね!

2、4歳娘から父へ宛てた手紙 最後の4文字に「かわいすぎる」

2021年6月、いえもり(@iewori)さんが、「娘から父へ宛てた手紙」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな内容だったのでしょうか?

いえもり(@iewori)2021年6月28日

「ありがとう」の「あ」が思い出せなかったから「だいすき」に変えたらしいんだけど、それだと意味が変わっちゃうんだよな
undefined
出典:いえもり(@iewori)さん

「おとうさん ありがとう」を伝えたかったのですが、「あ」を思い出せず「だいすき」に変えて書いたお手紙だそうです。

家庭をかえりみずに仕事ばかりするお父さんへの抗議文のようになってしまっていて、つい吹き出してしまいそうになります。

覚えたてのたどたどしいひらがなが、また可愛らしい。このお手紙を額に入れて飾っておくと、娘さんが大人になった時に、当時を思い出して親子でほっこりするかもしれませんね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、このお手紙を書いたのは「はい、当時4歳の娘です」とのこと。

またこちらの手紙を見た時には、「『仕事の鬼になってる!』と思いました。面白かったけど笑わないように我慢してました」とのことでした。

娘から父への面白かわいすぎるお手紙は破壊力抜群。家族の間でも一生、忘れられないエピソードになりそうですね。

予想外のことも全て愛おしい

今回は、「3歳の息子に対する夫の接し方」「娘から父へ宛てた手紙」といった<育児にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

育児をしていると、毎日が予想外の連続ですよね。

驚かされることも、イラっとすることも、もちろんありますが、子どものすべてが愛おしいことには変わりありませんね。



取材協力:梅(@u___me___ko)さん、いえもり(@iewori)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※サムネイル画像出典:photoAC(イメージ)