1. トップ
  2. 子連れ3人「ベビーカーどけれますか?」女性客「えっ…!?」→直後、ありえない態度に驚愕…「きっつ」「怖い」<育児にまつわるエピソード2選>

子連れ3人「ベビーカーどけれますか?」女性客「えっ…!?」→直後、ありえない態度に驚愕…「きっつ」「怖い」<育児にまつわるエピソード2選>

  • 2025.1.26
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

楽しいことや幸せな瞬間がある一方で、イラっとしたりモヤモヤしたりすることも多い「育児」。子どもを連れていると、周りからの思わぬ言動に驚かされることも少なくありませんよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<育児にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、子連れ3人「ベビーカーどけれますか?」直後、ありえない態度に唖然…

2024年11月、bebechan(@bonitabebe22)さんが、「カフェで出会った身勝手すぎる客」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「不愉快ですね」と話題になりました。

bebechanさんは、いったいカフェでどんな出来事に遭遇したのでしょうか?

bebechan(@bonitabebe22) 2024年11月16日

あまりモヤらないけど、モヤりすぎて成仏させて..

子どもが寝てベビーカーでカフェに入店。「ベビーカーはここにどうぞ」と店員さんがテーブルの横にスペースを用意してくれた。
10分後ベビちゃん連れの3人が隣のスペースに来てベビーカーが席に横付けできないねってなって

たくさんカフェがあるエリアだから他に行くのかな?と思ったら「ベビーカーどけれますか?」と聞かれて。?????となってたら、私がベビーカーを置いていた場所に自分のベビーカー置きたいと。(え..私の子どもはどこへ...?どういうこと??)と理解できないでいたら「まだ小さいので親の側に置かないといけないので。あちらに移動できますか?」とカフェの入り口(席はない)を指さされたw

多分自分の子より大きいし寝ているからどこに置いてもいいでしょ。ということなのかもしれない。
「いやでも、入り口だと入ってくる方の迷惑にもなるので..」と言うと、この人空気読めないわーみたいな態度を3人でされてなんかトラブルになりそうだったから10分で退店した

私が出る時も「空いたからテーブルも2つ使おー」と言って何とも思っていない様子だったのがさらに驚いた..。店員さんはすみません..と言ってくれてオーダーしていたラテはキャンセル扱いにしてくれた

うちの子はきっかり1時間お昼寝をするので私はそのまま近くのスタバに入り、中も外も席が空いていたので外席を。イライラする気持ちを秋の冷たい空気と、最高なホットジンジャーラテでだいぶ癒されました
みなさん、本当にいろんな方がいらっしゃるのでお気をつけて

bebechanさんは2歳の女の子のママ。ある日、娘さんが眠ったのでベビーカーに乗せてそのままカフェに入店したのだそう。

店員さんがbebechanさんのテーブルの横にスペースを作り、「ベビーカーはここにどうぞ」と声をかけてくれたので自席の横に置いていたら…なんと!

赤ちゃん連れのママ3人組が後から隣の席にやってきて「自分の子どものベビーカーを置きたいから、あなたのベビーカーをどかして」と要求してきたのです!

bebechanさんは「私の子どもはどこへ…?」と思ってしまったとのこと。

そして、bebechanさんは「本当にいろんな方がいらっしゃるのでお気をつけて」と投稿を結んでいました。

人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、思いやりのある行動の大切さについて考えさせられる貴重な投稿でした。

2、0歳児とお出かけ中 突然話しかけてきた女性の行動に賛否!?

2024年7月、梅(@u___me___ko)さんが、「0歳のお子さんと出かけたときに遭遇した不思議な体験」をX(旧Twitter)に投稿したところ、14.7万いいねが集まり(2025/01/24時点)、「そう、かわいかったんだと思う」「私も同じ経験あります」と話題になりました。

梅(@u___me___ko)2024年7月16日

こないだ「赤ちゃんの足を勝手に触るオバサン」に出会ったんだけど、ベビーカーに乗った息子の足触りながら「可愛いわね〜でも大変よね頑張ってね」って言ってそのあと「じゃあね」って言って私の二の腕も触って去って行ったんだけど、私はなんで触られたの?可愛いから?

赤ちゃんだけでなく、梅さんのことも触っていった女性。

「え!私の二の腕も赤ちゃんの足と同じ感覚で触っていくんだ!?」とさぞかし驚いたことでしょうね。頑張って赤ちゃんを育てている梅さんに対する激励なのかもしれません。

「可愛いから?」という梅さんのポジティブな受け取り方がステキです。

こちらのやりとりを微笑ましく感じている方がいるいっぽう、「見ず知らずの人に赤ちゃんに触られるのは嫌だ」という意見や、「赤ちゃんではなく自分(母親)に触れてくるのも不快」という意見も少なからず見受けられました。

赤ちゃん連れを見ると、ふくふくの赤ちゃんがかわいらしかったり、頑張っているママやパパを応援してあげたいという気持ちになったりしますが、触れるのではなく、言葉での賛辞や激励にとどめておくのがよさそうですね。

相手の気持ちを考える行動を…

今回は、「カフェで出会った身勝手すぎる客」、「0歳のお子さんと出かけたときに遭遇した不思議な体験」といった<育児にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

育児をしていると、周囲の思いもよらない言動に驚かされることがありますよね。

特に子どもの安全を考えると、「それはおかしい!」と思っていても、なかなか相手に言い返せないこともあります。

だからこそ、改めて自分自身は相手の気持ちをしっかり考えた行動を心がけていきたいものですね。



取材協力:bebechan(@bonitabebe22)さん、梅(@u___me___ko)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です