国内外の長距離移動に欠かせない「飛行機」。その独特な非日常感には、どこかワクワクする気持ちが湧いてきますよね。しかし、フライト時間が長くなると、やはり疲労を感じてしまうこともあります。そんな時、客室乗務員さんの細やかな対応に助けられますよね。
そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され話題を呼んだ、<客室乗務員さんの素敵な対応エピソード2選>を紹介します!
1、「ANA」の飛行機に乗った妊婦が帰り際に渡されたものとは!?
2023年11月、おもち(@7a_lios)さんが、「客室乗務員さんの嬉しい気遣い」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。
いったいどんなことがあったのでしょうか?
※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します
おもち(@7a_lios)2023年11月28日
昨日高知→伊丹行きのANA1616便に乗りました。妊婦ということで搭乗時から気にかけていただき降りる準備中にはひとりの客室乗務員の方が、手作りの安産お守りとあたたかい言葉、これからうまれてくる子どもへパズルもくださいました。その心遣いが本当に嬉しかったです!ありがとうございました
これは有難いですね!
おもちさんは妊娠中で不安ななかでの搭乗でしたが、客室乗務員さんからは温かいサポートがあったようです。さらには、手作りの安産お守りとパズルのプレゼントまで!
おもちさんに詳しいお話を伺ったところ、「客室乗務員さんには、つわりがひどい旨を事前に伝えていたところ、『前方後方に客室乗務員が控えておりますので、何かありましたら遠慮なくお声がけください』とお声がけしていただき、降りる際に手作りの安産お守りと『生まれてくるお子様にプレゼントです』とパズルをいただきました」とのこと。
また「初めての妊娠で不安を抱えた搭乗でしたが、客室乗務員さんの心のこもった接客に、心が温かくなりました。いただいた手作りの安産お守りは今でも母子手帳に挟んで大事に保管しております」とのことでした。
お客さんに安心して搭乗してほしいという客室乗務員さんの気持ちが感じられるエピソードでした。いつかお子さんがパズルで遊ぶ日も楽しみですね。
2、飛行機で10歳が機内販売を買ったら…お礼に貰ったステッカーにメッセージが!?
2024年1月、ERIN(@chal_eri_xxx)さんが、「客室乗務員さんの素敵なサプライズ」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。
ERINさんによると、10歳の娘さんが機内販売でスープを購入したのだそう。その際ステッカーをプレゼントされたそうですが、その裏側を確認してみると…?
ERIN(@chal_eri_xxx)2024年1月6日
昨日娘がお年玉で機内販売の
ほたてスープを買ったら
買ってくれたからって
ステッカーもくれたんだけど
今朝見たら裏にはメッセージが!!
優しいCAさんに感謝です
これからも函館に帰る時は必ず
AIRDOを利用させていただきます
プレゼントされたステッカーを裏返してみると…そこには「機内販売品購入いただきありがとうございます」「またのってね」というメッセージが!
客室乗務員さんの優しさがとてもうれしかったみたいです。「これからも函館に帰る時は必ずAIRDOを利用させていただきます」と決めたそうですよ。
ERINさんに詳しいお話を伺ったところ、「娘が自分のお財布からお金を出したので、客室乗務員さんのほうから『自分のお金で買うの?偉いね』とお声かけしていただき、自分のお金で買ってくれたお礼にとステッカーとポストカードを頂きました」とのこと。
また「ステッカーの裏にメッセージが書いてあったのには翌朝に気付いたのですが、嬉しそうにまた旅行に行く時はあの飛行機に乗る!そしてまた飛行機の中で買い物すると言っておりました」とのことでした。
娘さんも本当に嬉しかったのですね…!次回のご旅行も、素敵な出来事が起きることを願っております。
客室乗務員さんの細やかな心遣いに感謝!
今回は、「客室乗務員さんの嬉しい気遣い」、「客室乗務員さんの素敵なサプライズ」といった<客室乗務員さんの素敵な対応エピソード2選>を紹介しました。
何度乗っても飛行機にワクワクするという方も少なくないと思いますが、長距離移動となるとどうしても疲れを感じてしまうものですよね。
そんな時、いつでも親切に対応してくださる客室乗務員さんの存在は、本当に心強いものです。
客室乗務員さんの細やかな心遣いには、感謝の気持ちを伝えたくなりますね!
取材協力:おもち(@7a_lios)さん、ERIN(@chal_eri_xxx)さん
※記事内の情報は記事公開時点の情報です