1. トップ
  2. 「悟空かな?」ファストフードで…『Lサイズ』を頼もうとした客の“斜め上すぎる注文”<店員とのやりとりにまつわるエピソード3選>

「悟空かな?」ファストフードで…『Lサイズ』を頼もうとした客の“斜め上すぎる注文”<店員とのやりとりにまつわるエピソード3選>

  • 2025.1.18
undefined
写真:photoAC(イメージ)

店頭での買い物の際、店員さんとお客さん双方でコミュニケーションを取りますよね。多くはスムーズに済みますが、中には言い間違いや珍回答で笑いが生まれてしまうことがあるようです。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<お店での珍回答エピソード2選>を紹介します!

ニトリで…「サイズ合いませんでしたか?」客の珍回答に店員が笑いを堪えたワケ

undefined
撮影:TRILL

2024年8月、さばりんご。(@sabaringoo)さんが、「無意識に変わった言葉選びをしてしまい、店員さんに爆笑された件」についてX(旧Twitter)へ投稿し話題になりました。

いったいどんな言葉選びをしたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

さばりんご。(@sabaringoo)2024年8月31日

無意識に変な言葉選びをしてしまうのマジでやめたい。こないだニトリで便座カバーの返品交換する時に店員さんに「サイズが合いませんでしたか?」と聞かれて「ええ、もう、信じられないくらい違いました」って言ったら、ツボだったみたいで唇噛み締めて笑い堪えてて本当に申し訳なかった。

さばりんご。さんはこの時、家具・インテリア用品を取り扱う「ニトリ」に来ていたのだそう。

用件は便座カバーの返品・交換。店員さんに「サイズが合いませんでしたか?」と聞かれたさばりんご。さんは、なんとうっかり「ええ、もう、信じられないくらい違いました」と答えてしまったのだとか…。

「信じられないくらいサイズが違う」という少し大げさな表現、ユーモアを感じますね!店員さんは、さばりんご。さんの言葉選びがツボに入ったようで「唇噛み締めて笑い堪えていた」ということです。

さばりんご。さんは、時々このようにやや珍しい言葉選びをしてしまうことが多いとのことで、「無意識に変な言葉選びをしてしまうのマジでやめたい」と語っていました。

悟空?ファストフード店でも

undefined
写真:photoAC(イメージ)

また「ファストフード店でLとMが聞き取りやすいように『大きいほうのLで』と言うつもりが、魔が差して『1番でけえのでお願いします』と言ってしまったことがあります」とのことでした。

買い物の際、「無意識に変な言葉選びをしてしまう」という投稿でした。さばりんご。さんは、「マジでやめたい」と仰っていますが、「1番でけえのでお願いします」もオリジナリティとまるで『ドラゴンボール』の主人公・悟空のようなユーモアあふれる素敵な表現ですね。

「自分はショップやファストフード店でどんな言葉選びをしていたっけ?」と振り返りたくなるような投稿でした。

「1万円お預かりします」と言いたかったのに…店員のまさかのミス

2024年11月、Ryu(@utsuho0328)さんが、「子連れ客を接客していた時の言い間違い」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんな言い間違いをしてしまったのでしょうか?

Ryu(@utsuho0328)2024年11月16日

赤ちゃん連れのお客さんのお会計の時に
「1万円お預かりします お子さん可愛いですね」
って言おうとして
「1万円可愛いですね」って言ってしまって
急に諭吉を口説き出す変な店員が爆誕しました

Ryuさんは、赤ちゃん連れの方をお店のレジで接客中だったようで、「1万円お預かりします。お子さん可愛いですね」と話しかけようとしました。お会計の時などに店員さんが少し世間話をしてくれると、心が温かくなりますね。

とても素敵な心遣いなのですが、Ryuさんの口から出たのは「1万円可愛いですね」という言葉。これでは1万円札への「ナンパ」のよう。

Ryuさんに詳しいお話を伺ったところ、「飲食店のレジです。繁忙期で人手不足だったこともあり、頭が回らなかったんだと思います」とのこと。

また「一瞬スルーされましたが、その後お互いに気付いて笑ってしまいました」とのことでした。

失敗したとしても今回のようにお互いに笑えたのなら、結果的にコミュニケーションの良いきっかけになったのかもしれません。

ただ、疲れている時は重大なミスを起こしてしまう可能性もありますので、適度な休憩は取るようにしたいですね!

みんなの珍回答が知りたい!

今回は、「無意識に変わった言葉選びをしてしまい、店員さんに爆笑された件」、「子連れ客を接客していた時の言い間違い」といった<お店での珍回答エピソード2選>を紹介しました。

店頭での買い物をしたり接客をする際、コミュニケーションを取る場面が多いですよね。多くの場合は、なんとなく必要な会話をするだけですが、言い間違いや珍回答で笑いが起きると、新たな会話も生まれそうですよね。

みなさんは言い間違いや珍回答をしてしまったことはありますか?色んな方の珍回答エピソードが知りたくなってしまいますね!



取材協力:さばりんご。(@sabaringoo)さん、Ryu(@utsuho0328)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※サムネイル画像出典:photoAC(イメージ)