1. トップ
  2. 「Googleマップがここ通れって」 案内された“まさかの場所”に18万人が驚愕<案内にまつわるエピソード2選>

「Googleマップがここ通れって」 案内された“まさかの場所”に18万人が驚愕<案内にまつわるエピソード2選>

  • 2025.1.20

道案内や路線案内など、様々な案内表示や地図がありますよね。よく知らない場所では、そのような案内を駆使することになりますが、中には思わず驚いてしまうような「案内」があるようです。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<案内にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、マップに従った結果「断念した」案内された道に18万人が驚愕!?

2024年11月、リポップ(@repop_japan)さんが、「Googleマップで示された“まさかのルート”」をX(旧Twitter)に投稿したところ、18.8万いいねが集まり(2025/1/14時点)、「行けなくもない」「とんでもない道」と話題になりました。

いったいどんなルートが示されていたのでしょうか。

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

リポップ(@repop_japan)2024年11月15日

Googleマップがここ通れって
undefined
出典:リポップ(@repop_japan)さん

これはなかなかの難関ルート…!

こちらは静岡県三島市にある「源兵衛川」川の中に木道や飛び石が設けられた散策路となっており、せせらぎを感じながらお散歩ができると人気のスポットのようです。

しかし、川が増水していると散策路が埋まってしまうことも。リポップさんが案内された時には随分増水しており、渡るのは難しそうですね。

リポップさんに詳しいお話を伺ったところ、「案内された道に従ってきたらこちらの道に来てました」とのこと。

また「冒険者の気分でした。その時は他の人はいませんでした」とのことでした。

道案内のアプリでは、リポップさんのように、時には驚きのルートを案内されることがあるようですね。便利なナビ機能ですが、通れなそうな場所に案内された時は、別のルートを探してみたほうがいいかもしれません。

2、電車で「次は大手町」乗換案内に大興奮の理由に10万いいね!

2024年11月、ナオテツ(@HikaA_Train)さんが、「オールスター感満載の駅」をX(旧Twitter)に投稿したところ、10.4万いいねが集まり(2025/1/14時点)、「ちょっとしたダンジョン探検」「不慣れな人にはお勧めできない」と話題になりました。

ナオテツ(@HikaA_Train)2024年11月3日

このオールスター感好き
undefined
出典:ナオテツ(@HikaA_Train)さん

これはまさにオールスター!

次に停車する大手町の駅名の下には、乗り換え先がズラリと並んでいます。丸の内線や千代田線のほか、7つのJR路線と盛りだくさんです。

こんなに乗り換えできるのなら便利!と思いがちですが、正確にいうと、大手町駅ではJR線の乗り換えはできません。大手町駅と東京駅は地下道で繋がっており、JR線に乗り換える時には東京駅まで移動する必要があります。

慣れている人ならいいのですが、旅行者やあまり大手町駅を使わない人にとって、スムーズに移動するのは至難の技…。駅間の移動は10分程度かかることもあり、なかには迷ってしまう人もいるようです。

乗り換えは可能なものの「乗り換えしたくない」という声も。乗り換える路線によっては歩く距離も長く、苦労した人も多いようです。

ほかにも、「明治神宮前駅」と「原宿駅」のように地下鉄とJRの駅名が異なるものの、同じ場所にあって乗り換えできることも。旅行などで地下鉄を利用する場合は迷わないように注意してくださいね。

驚くような案内を見たくなる!?

今回は、「Googleマップで示された“まさかのルート”」「オールスター感満載の駅」といった<案内にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

道案内や電車の乗り換え案内など、多くの便利な案内表示やツールがありますよね。特に慣れない土地では、これらはとても役立つ存在です。

ただし、アプリが提示してくるルートが予想外だったり、時には驚くほど複雑な案内を目にすることもありますね。

案内は、できるだけ分かりやすい方がありがたいものですが、今回のような投稿を目にすると、思わず「驚きの案内」に出会ってみたくなりますね。



取材協力:リポップ(@repop_japan)さん、ナオテツ(@HikaA_Train)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です