1. トップ
  2. ドリンクをこぼしてしまった『UberEatsの配達員』 客が放った一言に「神客だった」<UberEatsにまつわるエピソード2選>

ドリンクをこぼしてしまった『UberEatsの配達員』 客が放った一言に「神客だった」<UberEatsにまつわるエピソード2選>

  • 2025.1.13
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

おいしい食事やドリンクを運んでくれるフードデリバリー。忙しい時や、疲れている時に、自らお店に買いに行かなくて済むので、とても助かりますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<UberEatsにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、UberEatsでドリンクをこぼしてしまった配達員 お客さんが放ったひと言に感動!

2024年10月、喪倉(@Uber0706)さんがX(旧Twitter)に「神対応のお客さんに感謝した話」を投稿したところ、注目を集めています。

いったい、そのお客さんはどのような対応をしてくれたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

喪倉(@Uber0706)2024年10月18日

梱包がやばそうなドリンクを気をつけて運んでたつもりが派手にこぼした

お客さんは最初、「飲めるから大丈夫ですよ」とおっしゃってたけど、申し訳ないからサポキャンした
「服は汚れませんでしたか」ってわしの心配までしてくださってた。
終始優しくて、控えめに言って神客だった…

梱包が不安定なドリンクに不安を抱いていた喪倉さんでしたが…嫌な予感ほどよく当たってしまうもの。残念ながら、派手にこぼしてしまったそうです。

しかし、注文したお客さんがとても優しい方だったみたい!「飲めるから大丈夫ですよ」と声を掛けてくれた上、「服は汚れませんでしたか?」と喪倉さんの心配までしてくれたのだとか。

神客とはまさに、この方のことを言うのでしょうね…!

優しい気遣いを受けた喪倉さんに、詳しいお話を伺ったところ、「きっと、緊張した場の空気を和ませるために、優しい言葉を掛けてくださったんだなと思いました」とのこと。

また「そんなお客様の思いやりに感謝しつつも、ただ平謝りすることしかできませんでした」とのことでした。

UberEatsを利用していると、さまざまな要因で不幸なトラブルが発生してしまうこともあるでしょう。しかし、そのような場合でも今回のお客さんのように、配達員の方に対し優しい対応を心がけたいものですね。

2、UberEatsの注文をキャンセルされた客 後日お店から謝罪文が!?

2024年3月、ベリック(@Berik_channel)さんが、「デリバリーを頼んだ店舗からの丁寧なおわび」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんなおわびがあったのでしょうか?

ベリック(@Berik_channel)2024年3月28日

Uber Eats頼んだらまさかのサービスしてもらった!!

前回注文したとき、お店の設定ミスで注文受付になってたからお店キャンセルになる旨の電話わざわざ頂いたんやけど、 今回まさかサービスしてもらえるとは思わなかった…!

てか前回と同じ客ってことに気付くって凄すぎ…いいお店や
undefined
出典:ベリック(@Berik_channel)さん

以前、こちらのお店にデリバリーをお願いしようとしたそうなのですが、お店側の設定ミスで注文がキャンセルになったようです。残念ですが、お店の方も人間ですからミスすることもあるでしょう。

そして今回、また同じお店で注文したところ、無事にオーダー完了。デリバリースタッフが自宅まで届けてくれたものをあけると…びっくり!

なんと前回のお詫びとして一品をサービスしてくれたのです。

デリバリーなので直接やり取りしたわけではないのに、ベリックさんのことを覚えていたというのは驚きです。こうしたちょっとしたフォローがあると、「次も利用したい」という気持ちになりますね。

べリックさんに詳しいお話を伺ったところ、「サービスとして餃子の皮を揚げたおつまみをいただきました。晩酌用の焼き鳥を注文していたので、非常に嬉しく思いました。同じ注文内容であることから、私のことを覚えていてくださったことに驚きました。普段からたくさんの注文がある中で、このように記憶に留めていただけたことに感謝と驚きを感じております」とのこと。

こんな細やかな気遣いができるのは、どんな素敵なお店なのか気になります。こんな形でファンが増えていくこともあるのですね!

お互いがスムーズなコミュニケーションになるよう心がけたい!

今回は、「神対応のお客さんに感謝した話」、「デリバリーを頼んだ店舗からの丁寧なおわび」といった<UberEatsにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

自宅にいながらお店のおいしい食事が楽しめる「フードデリバリー」。自分で買いに行く必要がないので、本当に便利ですよね。

ただ最近は、フードデリバリーに関するトラブルも耳にすることが増えています。届ける側も届けてもらう側も、お互いにスムーズなコミュニケーションを心がけて、気持ちよく対応したいですね!



取材協力:喪倉(@Uber0706)さん、ベリック(@Berik_channel)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です