1. トップ
  2. 外国人客「牛乳ドコダ?」店員「あちらですね」直後、思わぬ“乱暴な言葉”に「笑ってしまいました」

外国人客「牛乳ドコダ?」店員「あちらですね」直後、思わぬ“乱暴な言葉”に「笑ってしまいました」

  • 2025.2.1

長年スーパーで働いているあとみ(きらきらレジ日記)さん。日々の人間模様や、レジあるあるを漫画にしてブログで発信しています。

今回は、読者から寄せられたお客さんとの会話のエピソードです。

きっとそうだろう

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
あとみ(きらきらレジ日記

読者が働くお店に、ある日外国人のお客さんがやってきました。そのお客さんが「牛乳ドコダ?ドコニオイタ?」と尋ねてきたので、読者は牛乳の置いてある場所を案内しました。すると、そのお客さんは「アンナトコロニオキヤガッテ!」と笑顔で返したというのです。

ムッとしてしまうかもしれない言葉遣いですが、読者の言うように、必死で身につけた日本語だったのかもしれませんね。あとみさんの投稿元にも「表情大事」「笑ってしまいました」など外国人のお客さんに対してポジティブなコメントが多く寄せられていました。教えてくれた人が、ちょっと乱暴なしゃべり方をする日本人だったのかもしれません…!

ブログ:あとみ(きらきらレジ日記

の記事をもっとみる