1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“他人が理解できないところ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“他人が理解できないところ”がわかる心理テスト

  • 2025.2.4
undefined

あなたは周りの人を見ていて、「理解できないな」と感じる時がありませんか? 人はそれぞれの価値観や考えに基づいて行動していますので、やはりどうしても理解できない部分があって当然かもしれません。

では、あなたは他人からどういうところが「理解できない」と思われているか知っていますか? あなたの“他人が理解できないところ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.犬の顔

2.両手鍋

3.キャミソール

4.2つ結びの人



1.犬の顔に見えた人は「怒らないところ」

図形が犬の顔に見えた人の他人が理解できないところは、「怒らないところ」かもしれません。あなたは外では、どんなことがあっても、ほとんど怒ることがなく、他人を許してしまうのではないでしょうか。その器の大きさが、他人からすれば「理解できない」のかもしれません。怒りの感情がないのかと思われていそうです。

このタイプの人は、内弁慶なところがあり、外では少し猫をかぶって暮らしていそうです。また、控えめで相手を思いやる気持ちも強いため、あまり怒りの感情を出すことを良いと思っていないでしょう。家族やパートナーの前では普通に怒るのですが、外では余程のことがないと怒りを相手に向けることはしないかもしれません。

そのため、大抵の人は、あなたが怒っているところを見たことがないと感じていそうです。いつも笑顔で穏やかという印象があり、嫌なことをされても「気にしないで」と逆に気遣う、そういう人に見えているのでしょう。怒る姿が想像できないため、怒らないと勘違いされ、理解できないと思われているようです。

2.両手鍋に見えた人は「エネルギー量」

図形が両手鍋に見えた人の他人が理解できないところは、「エネルギー量」かもしれません。あなたは人の何倍も仕事をし、努力もし、それでも毎日元気いっぱいで、どこにそんなエネルギーがあるのだろうと思われているのではないでしょうか。同じ24時間で生きているとは思えないと、いぶかしがられているかもしれません。

このタイプの人は、エネルギッシュで努力家なため、寝ている時間以外は常に動き回っているような人でしょう。少しでも時間が空けば、勉強したり運動したりと目まぐるしく動いていそうです。多少無理もしているのかもしれませんが、食事はしっかり栄養のあるものを摂るとか、睡眠リズムは崩さないなど、自己管理もしっかりとしていそうです。

だからこそ、みんなと同じ時間しかなくても、人の何倍も動いて仕事をこなすことができるのかもしれません。普通はもっとダラダラしたいとか、のんびりしたいという気持ちが湧きますので、そういう意味では超人的に見えても仕方がないのでしょう。あなたの場合、休みはしっかり取りますが、オンオフがはっきりとしており、オフの時は「休む=寝るだけ」なのかもしれません。

3.キャミソールに見えた人は「切り替えの早さ」

図形がキャミソールに見えた人の他人が理解できないところは、「切り替えの早さ」かもしれません。あなたは気持ちの切り替えがとても早い人なのではないでしょうか。さっきまで涙を流していたと思ったら、もう大爆笑しているなど、感情がコロコロ変わることを「理解できない」と思われていそうです。

このタイプの人は、感情が表に出やすくストレートな人でしょう。また熱し易く冷め易いところもあるため、感情の切り替えは確かに早そうです。悲しいことがあっても、大袈裟なくらい泣いて気持ちを発散し、スッと切り替えて次へ気持ちを向けるのではないでしょうか。あなたにとっては当たり前のことかもしれませんが、周りはそのスピード感についてこられないようです。

引きずることがほとんどなくカラッとしているのが、あなたの魅力でもあり理解できないところでもあるでしょう。喧嘩をした時などは相手はまだ引きずっていても、あなたは普段通りに接してくるため、相手も戸惑ってしまうのではないでしょうか。人とは違ったスピードある流れの中で生きている人なのでしょう。

4.2つ結びの人に見えた人は「好み」

図形が2つ結びの人に見えた人の他人が理解できないところは、「好み」かもしれません。あなたがこれが好きと思うものが、周りの人とは少しずれているのではないでしょうか。あなた自身も、自分の好みをあまり理解してもらえないことは、薄々気づいているかもしれません。

このタイプの人は、他人とは違ったものの見方をしている人でしょう。自分なりの世界観を持っていますし、こだわりも強そうです。ブレない芯の強さもあり、周りがどう思うかなどは関係なく、自分の好きを追求できるのではないでしょうか。そのため、普通これを選ぶと思われるようなものは選ばず、独特の価値観でものや人を選ぶようです。

好みは理解されませんが、その理解できない好みを持つあなたに興味を持つ人は多いでしょう。面白いと感じるのではないでしょうか。また、あなたの理解されなかった好みが、時の流れによって流行になっていくこともあるかもしれません。ずっと先を走っている、そんな存在なのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。