1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“手放すべき自己暗示”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたが“手放すべき自己暗示”がわかる【心理テスト】

  • 2026.1.16
undefined

私たちは、これまでの様々な経験や長年の考え方の癖から、知らず知らずのうちに自分を制限してしまう自己暗示をかけていることがあります。今回は、心理テストを通して見えてくる心の特徴からあなたが手放すべき自己暗示を探ってみましょう。自分にかかっている自己暗示を知ることは、そこから自由になる第一歩です。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1. 積まれた本

2. 角餅

3. 重箱

4. 格闘技のリング



1. 積まれた本に見えた人は「私は平凡だ」

図形が積まれた本に見えた人が解くべき自己暗示は、「私は平凡だ」かもしれません。知らず知らずのうちに、自分は人に比べて特別優れたところのない、無個性な人間だという自己暗示をかけてはいないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、自分の価値を実際より低く見積もりがちで、あきらめが早い人かもしれません。何か欲しいものや、叶えたい願いがあっても、自分を信じることができずに、早々にあきらめてしまうことが多いのではないでしょうか?

度々何かをあきらめ、他人に欲しいものを譲ってきた経験が、自分自身を「平凡な人間なんだから、高望みすべきじゃない」という思考を強めてしまっているのかもしれません。ですが、あなたは決して平凡な人間ではありません。誰とも違う個性を持った唯一無二の存在だと言えるのかもしれません。

2. 角餅に見えた人は「私はついてない」

図形が角餅に見えた人が解くべき自己暗示は、「私はついてない」かもしれません。知らず知らずのうちに、自分は運が悪く、何をやってもうまくいかない人間だという自己暗示をかけてはいないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、一度の失敗やツキのなさを実際よりも数倍重く捉えてしまう傾向がある人かもしれません。冷静に考えてみればいいこともたくさんあったのに、人生の中で起こった悪いことばかりを重く捉えているのではないでしょうか?

悪いことを重く捉え、よいことは気に留めない思考のクセが「私はついてない」という考えを強めてしまっているのかもしれません。何かが上手く行かない時に「ほらやっぱりついてない」という考えが頭に浮かんだら、意識して逆の経験はなかったか探してみてください。

3. 重箱に見えた人は「私は孤独だ」

図形が重箱に見えた人が解くべき自己暗示は、「私は孤独だ」かもしれません。知らず知らずのうちに、「自分の本当の理解者はいない」「実は孤独な人間だ」といった自己暗示をかけてはいないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、完璧主義で、他人にも求めすぎている人かもしれません。みなまで言わなくても自分の考えを理解してくれる人や、寸分の狂いもない価値観を持った人だけが「私の理解者」と考えてはいないでしょうか?

他人に求めすぎているがために、あなたの理想にぴったり合う人が少ないことが「私は孤独だ」という考えを強めてしまっている理由かもしれません。理想とは少し違っても、あなたのことをそっと見守り、支えてくれる人は周りにきっといるはずです。

4. 格闘技のリングに見えた人は「私は一人じゃ何もできない」

図形が格闘技のリングに見えた人が解くべき自己暗示は、「私は一人じゃ何もできない」かもしれません。知らず知らずのうちに、自分は一人では難しいと感じやすく、何もできないという自己暗示をかけてはいないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、固定概念に縛られ、自分の可能性を狭めている人かもしれません。本当はもっと力があるのに、どこかで「私に求められているのはこのキャラ」「私はこういう人間だから…」と、自由に羽ばたくことを抑圧してはいないでしょうか?

固定概念や他人からのイメージで自分を縛りつけていることが「私は一人じゃ何もできない」という考えを強めてしまっているのかもしれません。ですがそろそろ、一人でどこまでやれるか自分の力を試してみたい気持ちが生まれつつあるのでは?時には自分の気持ちに正直に動いてみませんか?



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、心が軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!