1. トップ
  2. 居酒屋の客に『ビール』をこぼしてしまったバイト…客「いいよ〜」と許すも→次の瞬間“ブチギレたワケ”に驚き<バイトにまつわるエピソード2選>

居酒屋の客に『ビール』をこぼしてしまったバイト…客「いいよ〜」と許すも→次の瞬間“ブチギレたワケ”に驚き<バイトにまつわるエピソード2選>

  • 2025.1.4
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

お金を稼ぐだけでなく、社会経験も積める「アルバイト」。学生時代など、一度は経験したことがある人も少なくないですよね。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<バイトにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、居酒屋の客に「ビール」をぶっかける店員!許されたと思いきや、次の瞬間豹変!?

2023年12月、にじょう(@celiceli_9)さんが「アルバイトで起きたトラブル」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、2.2万いいねを集め(2024/12/26時点)、話題になりました。

当時、高校生だったにじょうさんはアルバイト中に、何をしてしまったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

にじょう(@celiceli_9)2023年12月13日

バイト、一回ビールをお客さんにぶっかけたことがあり、その人は僕には「いいよいいよ〜」みたいな感じだったのに一緒に謝ってくれたマネージャーには「いやごめんなさいとかじゃなくて」とバチギレしていた その時社会において僕の失敗の責任を取るのって僕じゃないんだと気づき……

普段はうまくやれていたとしても、時にはミスやトラブルを起こしてしまうこともありますよね。ただ、当時のにじょうさんは高校生のアルバイト。そのためか、お客さんも笑って許してくれたようです。

しかし、上司である大人のマネージャーさんに対しては、毅然とした態度で対応を求めた様子。

社会的な責任を取るのは誰なのか気づかせてくれる、とても意義のある投稿ですよね。こちらの投稿に対して、「この気付きってすごく大事よなぁ…」などのコメントも寄せられていました。

にじょうさんに詳しいお話を伺ったところ、「マネージャーの真摯な謝罪とクリーニング等の対応でご納得いただけたようで、その後特にモメることもなく終わりました」とのこと。

またマネージャーさんからは2、3年前のことなので曖昧ですが、「次は気をつけよう!また何かあったらすぐに呼んでくださいね!」と言っていただいたのを記憶しています」とのことでした。

にじょうさんにとっても、この一件はとても良い教訓になったことでしょう。社会的な責任のありかを教えてくれる、とてもためになる投稿でしたね。

2、寿司屋で大量のあら汁をぶっかけてしまったら…お客さんが神対応!

2024年3月、こしあん(@anpan_koshian_1)さんが、「高校生の時にバイト先で出会ったあるお客さんのお話」をX(旧Twitter)に投稿したところ、4.4万いいねを集め(2024/12/26時点)、「器が広い人ってステキだね」「なんておおらかなお客様」「素敵すぎなお客さん」と話題になりました。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

こしあん( @anpan_koshian_1 )2024年3月8日

ふと思い出した。

私高校生の頃寿司屋でバイトしてたの。

新人の頃、カウンターのお客さんに後ろから大きめの器のあら汁を出そうとしたところ、お盆が傾きお客さんの太ももにザパーーーッて全部かかったの。アッツイやつ。

お客さん、振り向いて私になんて言ったと思う?

「大丈夫だよ おじさんこのジーパンいっぱい持ってるし、ジーパン履いてるから熱くなかったよ〜!ね!落ち着いて」

器の広さよ。。

私はもちろん平謝りで拭きながら
店長〜〜〜!!と呼びに行ったの。

そしたら、店長は激怒してるお客に捕まってた。

その客はなんで怒ってたと思う?

店員(バイト仲間)が躓いたときにそのお客の脚に水が少しかかったから。

どう考えても私の方が酷いことしたんだけど...その場では店長をそのお客から引き剥がせず、、、

結局会計時に謝罪+今日の半額で許してもらいました
(店長は全額と言ったけどお客さん側がいいから!というので半額に)

激怒客の相手してる時は店長謝るの必死で「そんなの後にして!」て私に言ってきた

その後内容聞いて「超急ぎだったじゃん!すぐ助けられなくてごめん」て店長謝ってくれて、、

お客さんは「大丈夫ですよ、学生さんでしょ 店長も学生さんも大変だろうけど頑張ってね!」て最後まで優しかった泣

そう、私この時誰にも叱られてないのよ。全く。気をつけてねすら言われてない。

周りのパートさんも「大丈夫だった?大変だったでしょう。でも怪我とかなくて良かったねえ」て声掛けてくれて。。

この経験から、、私は外では些細なことでイラつかなくなったのよ...笑
優しさの恩返し!!!

お寿司屋さんでのバイト中、お客さんの太ももにあら汁を大量にこぼしてしまったというこしあんさん。相当慌てたでしょうが、お客さんは「大丈夫だよ」「ね!落ち着いて」と声を掛けてくれたのだそう。

こんなにも大きなミスをしてしまったら、頭の中が真っ白になってしまいそうですよね。場合によっては、お客さんから怒鳴られてしまっても仕方がないような出来事に見えてしまいます。

しかし、このお客さんをはじめ、店長もパートさんもこしあんさんを責めることはなかったそう。最後に「大丈夫ですよ、学生さんでしょ。店長も学生さんも大変だろうけど頑張ってね!」と声を掛けてくれるなんて、とても器の広い方ですね。

ちなみに、あら汁は大やけどする程の温度ではなく、こぼした後すぐに水で冷やしたため、おそらくお客さんにお怪我はなかったとのこと。たくさんの優しさに触れたこしあんさんは、この出来事以来、外出先の些細なことでイラつかなくなったのですね。

誰でもやってしまう可能性がある仕事でのミス。アワアワしている相手に「大丈夫だよ」と一言声を掛けてあげられるような心の余裕を持ちたいですね。

失敗も、いつか良い経験になる!

今回は、「アルバイトで起きたトラブル」、「高校生の時にバイト先で出会ったあるお客さんのお話」といった<バイトにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

初めての社会経験が、アルバイトだったという方はきっと少なくないですよね。

その中でも、ヒヤッとしてしまうのが業務中の失敗。もう辞めてしまいたいと思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、失敗しなければ見えなかったこともあるはず。いつか良い経験になるよう、失敗も活かせるようにしたいですね。



取材協力:にじょう(@celiceli_9)さん、こしあん(@anpan_koshian_1)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です