1. トップ
  2. 『8畳の部屋』においたソファー “まさかの正体に”に唖然…「どーやって運び込んだん」<家具にまつわるエピソード2選>

『8畳の部屋』においたソファー “まさかの正体に”に唖然…「どーやって運び込んだん」<家具にまつわるエピソード2選>

  • 2025.1.11

自宅でお気に入りの家具はありますか?キッチンや趣味部屋など、自分の好みが詰まった空間にいると、心も体が癒されて元気をもらえるという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿されて大きな話題を呼んだ<家具にまつわるエピソード2選>をご紹介します!

1.車からソファーを自作した男性、新しい発想に驚愕!

2024年9月、づっきー(@ZucckyQuality75)さんが、X(旧Twitter)に「まさかのものを活用したこだわりソファー」を投稿したところ、1.8万いいねが集まり(2025年1月9日時点)、「こういう発想大好き」「凄すぎて言葉にできません」と話題になっています。

づっきー(@ZucckyQuality75)2024年9月12日

ソファー欲しくなって買っちゃったけど
8畳にはデカすぎたかな??(4000cc V8)
undefined
出典 :づっきー(@ZucckyQuality75)さん

づっきーさんの自宅に堂々と置かれているのは、なんと車のシートをそのまま活かした「ソファー」。

車をこんな形でリメイクする方法があるなんて驚きです。高級感あふれるシートは、きっと座り心地も抜群なのでしょうね!

づっきーさんにその経緯や詳細を伺ってみたところ、「そうです。ちょうどソファーを探していて家具に高額なお金を出すくらいなら車がいいと思い、購入に至りました」とのこと。

そしてなんとづっきーさんは、自分で車を切断したそうです!

設置するにあたって大変だったことを伺ってみたところ、「外す部品点数の多さや重さ、車を支えるための土台を残してカットした点、ピアノなどよりは軽くするために余分な鉄部分をマジックで切り取り線を書いたうえで切り取った点などが大変でしたね。そのおかげで今ではだいぶ軽くすることに成功しました」とのことです。

使用感は平成の高級車ということで、座り心地はかなり良いらしく、このソファーのあるリビングで友人たちを招いてホームパーティなどを催したいと、お話してくださりました!

もし近々捨てる予定のものがあるなら、「これを何かにリメイクできないかな?」と考えてみるのも面白いかもしれません。思いもよらないアイデアで、意外な形に生まれ変わる可能性がありますよ!

2.「100均の材料だけ」で作った予想以上にすごいランタン!

2024年8月、ぐぅハナ(@__goo87)さんが、X(旧Twitter)に「予想以上にすごい自作ランタン」を投稿したところ、1.3万いいねが集まり(2025/1/9時点)、「発想が素敵すぎる」「こんなセンス欲しかった」と話題になっています。

ぐぅハナ(@__goo87)2024年8月14日

長男作、割り箸ランタン
材料も100均で全部揃うし、所要時間もここまでで約1時間半ほどの割にはめちゃくちゃ良い仕上がり

ここから更に茶色の色を塗って仕上げるみたい。
undefined
出典:ぐぅハナ(@__goo87)さん

ぐぅハナさんの息子さんが作ったのは、割りばしを使った手作り「ランタン」

数十本の割りばしがねじるようにカーブを描き、細部まで緻密に組み上げられています。内部には安全面を考慮して、電池式のタッチライトが使用されています。

ぐぅハナさんに作ろうと思ったきっかけを詳しくお話を伺ったところ、「きっかけはネットです。本人があまり材料費がかからず、かつ身近な物で作れる物を検索したところ、この割りばしランタンを見つけ、アイデアを拝借し、制作しました」とのこと。

また、作る上で大変だった点、工夫した点、こだわりポイントについて、「割りばし1膳1膳を微妙にずらしていきながらグルーガンでくっ付けていく作業が、集中力のいる細かい作業で大変だったとのことです。また、中にLED電球や白熱電球等を入れると発火や火事の恐れがあり危険だったので、今回は充電式兼電池式のタッチライト(ナイトライト)を使用するように私が提案しました」とのことでした。

インターネットで得たアイデアを、こんなに見事に形にするなんて、息子さんの才能が光っていますね!

みなさんも、こんな素敵な「割りばし作品」に挑戦してみてはいかがでしょうか?日々の遊びにアクセントをつけられるかもしれませんね!楽しい創作の時間になること間違いなしです!

身近にあるものから生まれる発明品!

今回は、「まさかのものを活用したこだわりソファー」、「予想以上にすごい自作ランタン」といった<家具にまつわるエピソード2選>をご紹介しました。

欲しいと思っていた家具も、自分で作ってみることで、より思い出深い家具になること間違いなしですね!

ぜひ身近なもので、新しい発明をしてみてはいががでしょうか。



取材協力:づっきー(@ZucckyQuality75)さん、ぐぅハナ(@__goo87)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です