1. トップ
  2. コンビニのトイレの『貼り紙』 切実な“お願い”に「伝え方って大事」<コンビニにまつわるエピソード2選>

コンビニのトイレの『貼り紙』 切実な“お願い”に「伝え方って大事」<コンビニにまつわるエピソード2選>

  • 2024.12.23

幅広い商品を取り扱っていて、コラボや新商品はたびたびSNSで話題になる「コンビニ」。気軽に立ち寄れるので毎日のように利用するという方も多いのではないでしょうか?しかし、様々な人たちが利用するコンビニだからこそ、店員さんたちは困ったことがあるようです。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<コンビニにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、コンビニのトイレの「貼り紙」応援したくなる伝え方とは?

2023年10月、ino camp(@ino_camp_)さんが「とあるコンビニの貼り紙」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったい、その貼り紙には何が書かれていたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ino camp(@ino_camp_)2023年10月23日

私営業職なので
コンビニのトイレを良く利用させてもらいますが、とあるコンビニの貼り紙

こうやって、
正直な思いを柔和な文章で書かれれば
応援したくなっちゃうし、
汚さないで!って書かれるより
綺麗に使ってもらえる
相乗効果もありそ
伝え方って大事
undefined
出典:ino camp(@ino_camp_)さん

営業職のため、コンビニのトイレを利用する機会が多いino campさん。その中で、「最近のコンビニ事情」というタイトルの貼り紙を見かけたそうです。

ino campさんの投稿は去年のものですが、当時と比べて現在は、ますます物価が上がっていますよね。もしかすると、コンビニ業界が置かれている状況は、以前よりも悪化しているかもしれません。

ino campさんもおっしゃっているように、理由を率直に書いているこちらの貼り紙を読むと、コンビニを応援したくなりますよね。高いものは買えないけれど、トイレを借りた際にお菓子やペットボトル飲料など、ちょっとしたものを買ってあげたくなった方も多いのではないでしょうか。

このような貼り紙があるコンビニは、それほど多くないかもしれません。しかし、物価の高騰が店舗運営に影響を与えているお店は非常に多いはずです。もしトイレを利用した場合、余裕があるときには、何か購入してそのコンビニを応援したいものですね。

2、「コンビニ歴10年でも知りません」店員からの切実なお願い

2024年2月、コンビニエンスストアで10年の勤務経験を持つ、さぁ(@saorin0607)さんが、「コピー機の使い方がわからない時のお願い」についてX(旧Twitter)上に投稿したところ、「私も店員だけど、同じことを思っていた!」「そうだったの? 知らなかった!」と注目が集まりました。

さぁさんのお願いとは、いったいどのようなことだったのでしょうか?

さぁ(@saorin0607)2024年2月24日

コピー機で○○したいんだけど...ってよく聞かれますが、店員は知りません
分かりません
どうしても分からない時は、コピー機にある電話番号に電話して操作方法を聞いて欲しいんですよ。
不親切ではなくてマニュアルもないし教わらないし店員は知らないのです

ええっ!? そうだったの!?と思った方も多いのではないでしょうか?

実は、コンビニエンスストアのコピー機はセルフサービスが基本!操作のレクチャーは店員さんの業務範囲外なのです。

コピー機に使用方法も詳しく書いていますし、「分からない時はこちらまで」という連絡先も書いてあるんですよ。

店内に置いてあるため、操作に躓くと店員さんに質問したくなってしまいますが、声をかけてしまうと店員さんが困ってしまいます。ぜひ、コピー機に記載された電話番号に問い合わせるようにしましょう!

さぁさんに詳しくお話を伺ったところ「コピーが1番多いとは思うのですが、写真のプリントアウトの仕方を教えて欲しいとか、最近ではマイナンバーカードでの証明書の交付(住民票や印鑑証明など)をどうやるのか言われることが多いです」とのこと。

また「店によって対応は違うかもしれませんが、千円札の使用ができないので 両替や用紙不足などは気軽に声掛けしてもらえたらと思います」とのことでした。

こちらの投稿には、コンビニ勤務経験者の方々から「店員さんの気持ちが痛いほどわかる!」というコメントが多数寄せられていました。

また、店員さんに聞けば良いと思っていたという反応もたくさんあり、店員さん側とお客さん側の認識の溝が浮彫になっていました。レジで荷物の発送やチケットの発券などさまざまなことができるので、コピー機の操作も店員さんはマニュアル上習得していると思ってしまっているのかもしれませんね。

お互いの立場で意見を出しあえるのも、SNSの良い点。次からは、コピー機に書いてある電話番号を探すようにしましょう!

お店へ負担をかけないように利用しよう!

今回は、「とあるコンビニの貼り紙」、「コピー機の使い方がわからない時のお願い」といった<コンビニにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

幅広い品ぞろえがあり、気軽に立ち寄れる「コンビニ」。商品の購入だけではなく、荷物の配達や料金の支払いなどもお願い出来るので、本当に助かりますよね。

店員さんたちは、日々多くの業務に追われているので、私たちもお店への負担がないように利用するよう心掛けたいですね!



取材協力:ino camp(@ino_camp_)さん、さぁ(@saorin0607)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です