1. トップ
  2. 客「トマトパスタが白シャツに飛んだ」店員の驚きの対応に「びっくりした」<記憶に残る接客エピソード2選>

客「トマトパスタが白シャツに飛んだ」店員の驚きの対応に「びっくりした」<記憶に残る接客エピソード2選>

  • 2024.12.29

お店を利用した際、商品の良さや食事の美味しさはもちろんですが、店員さんの対応が素晴らしいと、また訪れたくなるものですよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ<記憶に残る接客エピソード2選>を紹介します!

1、客「トマトパスタが白シャツに飛んだ」店員の驚きの対応とは!?

2024年10月、ばななみるく(@bananamilk_ch)さんが、「飲食店での店員さんの神対応」をX(旧Twitter)に投稿したところ、「惚れちゃう」「素敵なお話」と注目を集めました。

いったいどのような対応だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ばななみるく(@bananamilk_ch)2024年10月5日

トマトパスタ食べる時に限って白シャツ着てきちゃって、案の定シャツに飛んだ
こっそりおしぼりで拭いてたのに、店員さんがシミ取り持ってきてくれて無事消えました
神対応 惚れちゃう
undefined
出典:ばななみるく(@bananamilk_ch)さん

こちらは都内のイタリアンチェーン店でのこと。シミ取りを持って来てくれるなんて、まさに“神対応”ですね!

白シャツでトマトパスタを食べていたところ、シャツに飛んでしまったばななみるくさん。トマトソースは服につくとシミになってしまいますよね。

そんな様子に気付いた店員さんは、シミ取りを持って来てくれたといいます。きっと普段からお客さんの様子を見て、きめ細かな接客をされている方なのでしょうね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「こっそりおしぼりで拭いていたら『こちらをお使いください』と声をかけてくださいました。その後、シミ取りペンの使い方まで説明してくださいました」とのこと。

また「かなり混雑していた店内だったので、そんななか困っている客に気付いてくださったことにびっくりしました。多分私が恥ずかしそうにしていたので、店員さんも周りに気付かれないように声をかけてくださったと思います。こんな素敵な店員さんに出会えて嬉しかったです」とのことでした。

投稿者さんの様子を見て、シミ取りを用意してくれたうえに、周りに気付かれないように声をかけてくれた店員さん。お客さんを思い遣った臨機応変な素敵な接客は嬉しくなりますね。

2、コンビニで突然渡された2円に感動のワケ

2023年9月、えんと らんす(@weltklang_bari)さんが、「馴染みのコンビニで受けた店員さんの素晴らしい心遣い」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな心遣いを受けたのでしょうか?

えんと らんす(@weltklang_bari)2023年9月13日

平日ほぼ毎日行くコンビニの店員さん。

先日レジに行くと、手渡される1円玉2枚。

「先週水曜日に袋代5円頂いたけど、使った袋が3円のものでしたので……」

いくら長身メガネとはいえ、見た目だけで覚えてたのか……

素晴らしいお心遣いにほっこり
undefined
出典:えんと らんす(@weltklang_bari)さん

ほぼ毎日訪れるコンビニのレジで、ある日店員さんからなぜか2円を手渡された投稿者さん。

店員さんが言うには「先週水曜日に袋代5円頂いたけど、使った袋が3円のものでしたので……」とのことで、渡された2円はその差額だったのですね!

それにしても、ほぼ毎日利用しているとはいえ、投稿者さんのことを覚えていて、丁寧に対応してくれた店員さんは素晴らしいですね。

投稿者さんは店員さんのお顔を覚えていらっしゃったのか伺ったところ、「はい。ほぼ毎朝シフトが入っていらっしゃるようで『あ、今日もいるなー』って感じです」とのこと。

また「私『え?覚えて頂いてるんですか?』店員『はい!毎朝ご来店頂いてますし、いつも新聞買われますよね』私『びっくりしたけどなんだか嬉しいです。また明日も来ます(笑)!』というような会話をしました」とのことです。

よく利用するお店があれば、店員さんとの会話を楽しんでみるのも良さそうですね。お店を訪れる楽しみがさらに増えるかもしれません!

素敵な対応の店員さんに感謝!

今回は、「飲食店での店員さんの神対応」、「馴染みのコンビニで受けた店員さんの素晴らしい心遣い」といった<記憶に残る接客エピソード2選>を紹介しました。

お店に訪れた際に、店員さんの接客が素晴らしいと嬉しいですよね。

丁寧な接客が当たり前と感じる方もいるかもしれませんが、決して当たり前なことではありません。

素敵な対応の店員さんに感謝し、私たちも気持ちのいいコミュニケーションを心がけたいですね。



取材協力:ばななみるく(@bananamilk_ch)さん、えんと らんす(@weltklang_bari)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です