1. トップ
  2. 『気づいたら5時間溶けてる問題』→7万人から共感の嵐「わかる」<時間に関するエピソード2選>

『気づいたら5時間溶けてる問題』→7万人から共感の嵐「わかる」<時間に関するエピソード2選>

  • 2024.12.21
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

スマホを見ていたら、いつの間にか数時間が経っていたり、やらなければならない作業に取り掛かれず、別のことをしていた結果、時間ギリギリになってしまった……そんな経験がある方は少なくないですよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ<時間に関するエピソード2選>を紹介します!

1、「気づいたら5時間溶けてる問題」7.5万人から共感の嵐!

2024年3月、Misa Osada(@OsadaMisa)さんが、この「気がつくと時間が溶けてる問題」についてX(旧Twitter)上に投稿したところ、「わかる!」「わたしもよくこうなる!」「ホントこれ」などのコメントと7.5万いいね(2024/12/17時点)が集まりました。

投稿者さんはこの問題についてどんなことを語ったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

Misa Osada(@OsadaMisa)2024年3月5日

集中してやれば1時間もかからずに終わる作業、まじで一生始められない 1時間の作業のために、前後5時間の非生産的虚無時間を要してしまう

「前後5時間の『非生産的虚無時間』」……!

まさに「やろうと思ってから今までの数時間は一体どこに溶けてしまったのか」という気持ちを的確に表現した言葉ですね。「非生産的」「虚無」とはっきり言葉にされると余計虚しくなるような……。

次からついダラダラしてしまう時間ができたら思わず「今、『非生産的虚無時間』を過ごしている」と口に出してしまいそうな、素晴らしい言語化でした。

こちらの投稿には、同じ状態に陥ることの多いユーザーから多数の共感コメントが寄せられていました。また、「なかなか始められない作業」は人によってさまざまなようで、たくさんの体験談が書きこまれていました。中には「非生産的虚無時間の語感が素晴らしい」と感動する方も。

老若男女問わず生み出しがちな「非生産的虚無時間」。果たしてこの問題を見事解決できた方はいるのでしょうか?

2、母「午前中終わってた」1歳の娘が格闘していた相手に「何時間でも見られる」

2024年10月、ぴぃ(@pienpien0506)さんが、「飛ばされてきた紙と戦う娘」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「何時間でも見られる」「尊い時間」と注目を集めています。

いったいどんな戦いだったのでしょうか?

ぴぃ(@pienpien0506)2024年10月21日

飛ばされてきた紙vs拾いたい娘を見守ってたら午前中終わってた

アスファルトに落ちている小さな紙を拾おうとするお子さん。

しかし、手を伸ばした瞬間、紙はヒラヒラと飛んでいってしまいます。

その後も、必死に追いかけますが、紙はヒラヒラ…。一度、手の中に収まっても、指の隙間から逃げていきます。

こんなにかわいい攻防戦なら、確かに午前中ずっと見ていられる…!結果、お子さんは無事に紙をゲットすることができたのでしょうか。

ぴぃさんに詳しいお話を伺ったところ、「約10分ほど格闘してたと思います!その日は風が強かったので紙のほかにも落ち葉を追いかけたりもしてました(笑)!」とのこと。

また「紙を拾うことができ、私に渡そうと近寄ってきてくれるタイミングで強風が吹き、また飛ばされてしまいました…(笑)」とのことでした。

ママに渡そうとしたときに、再びヒラヒラと飛んで行ってしまったという紙。今回の戦いは、ドローといったところでしょうか…!

ヒラヒラと逃げる紙を一生懸命追いかけたぴぃさんの娘さん。次は完全勝利できるといいですね。

時間の使い方が上手になりたい!

今回は、「気がつくと時間が溶けてる問題」、「飛ばされてきた紙と戦う娘」といった<時間に関するエピソード2選>を紹介しました。

ボーっとスマホを長時間見ていたり、やらなければならない作業になかなか取り掛かれず、いつの間にか時間が経ってしまうことがよくあるという方、きっと少なくないですよね。

しかし、全ての行動を効率的にすることが良いわけではなく、ボーっとする時間や夢中になって何かをする時間も必要なはずです。

テキパキと行動する時間と、ゆっくり過ごす時間をバランスよく取り入れるような、時間の使い方が上手になれるといいですよね。



取材協力:Misa Osada(@OsadaMisa)さん、ぴぃ(@pienpien0506)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です