1. トップ
  2. 『満員電車』に乗り込むと...乗務員が手招き!?客「私ですか?」→直後、“まさかの発言”に「助かります」 <電車エピソード2選>

『満員電車』に乗り込むと...乗務員が手招き!?客「私ですか?」→直後、“まさかの発言”に「助かります」 <電車エピソード2選>

  • 2024.12.9
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

私たちの生活に欠かすことのできないものはたくさんありますが、その中でも「電車」は筆頭候補の1つでしょう。通勤や通学、お買い物などありとあらゆるシーンで利用しますよね。もはや電車のない生活は考えられない、なんて人もいらっしゃるかもしれません。

今回は、そんな電車に関するエピソード2選をご紹介します!

1.混雑している電車に乗り込んだ客→乗務員が放った“まさかの発言”に「助かります」

2024年9月、moromi*(@moromi_zzz)さんが「電車で遭遇した優しい乗務員さん」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったい、その乗務員さんはどのような方だったのでしょうか?

注目の投稿は、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

moromi*(@moromi_zzz) 2024年9月18日

電車に乗ったら混んでてね、今日は荷物多いけどまだ元気はあるから立っていようと覚悟したら、乗務員さんが手招きしながら「こっち空いていますよ。座りませんか?」とたまたま空いていた席に誘導してくれた。

たぶんヘルプマークを見て声をかけてくれたんだと思う。助かります

素晴らしい乗務員さんですね…!混雑する車内でもお客さんの様子をしっかり確認し、ヘルプマークをつけていたmoromi*さんを気遣ってくれたのでしょう。

moromi*さんにお話を伺ってみたところ、乗務員さんとは下記のような会話をしたのだそう。

「最初自分が呼ばれているかどうか分からなかったため『あっ私ですか?ありがとうございます、助かります』 とお礼を伝え、空いていた席の両隣の方にも 『ありがとうございます、失礼します』とお伝えしました」

それにしても、混雑する車内でヘルプマークをつけていたmoromi*さんに気付くなんてすごいですよね。投稿者さんにお話を伺ってみたところ、

実はこのツイートの出来事は路面電車内の話で、私が乗車したのがちょうど運転士や乗務員の交代ポイントの停留所だったため、たまたま複数の乗務員さんが乗り合わせた場面だったのではないかと思います」

とのこと。どうやら、グッドタイミングだったようです…!

2.電車運転士のトイレ事情→切実な悩みに「本当にキツイ」「バス運転手もこれ」

2024年3月、鉄道会社に勤める鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さんが、「運転士の熾烈な戦い」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、同業の方から「わかります!」「本当につらい」と共感の声が集まりました。

いったい運転士さんは、何と戦っているのでしょうか…?

注目の投稿は、こちらです。

鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru) 2024年3月27日

〜乗務員の宿命〜 電車運転士は常にトイレとの戦い。

乗務前は必ずトイレに行き、乗務前に食べる量や水分量を抑える。
それでもやってくる突然の腹痛。 腹痛時の運転士を舐めたらいけない。
いつにも増してキレッキレなブレーキ操作を行う。
腹痛時の運転士の数秒は、耐え難い究極の苦痛なのだ。

なるほど…。言われてみれば、運転士さんは自分の好きなタイミングでお手洗いに行くことはできませんよね。本当に辛そうです…。

実際のところ、どのようにお手洗い休憩を取っているのでしょうか?投稿者さんにお話を伺ってみたところ、

「各鉄道事業者により異なりますが、最低でも1時間以上は運転をいたします。なお、1時間30分運転して4分休憩して再度1時間30分運転することもざらにあるので、実質3時間運転しっぱなしも当たり前のように行われております」

とのこと。3時間運転し続けることが当たり前なんて…。お手洗いだけでなく、急に体調が悪くなったりした場合、どうしているのでしょうか?鉄道会社は辞めるな君さんにお尋ねしたところ、

「本当に本当にどうしようもない腹痛の場合は、運転席に備え付けの列車無線機で関係各所へ連絡の上で、代わりの電車運転士を手配します」

とのこと。よかった!でも、そこまで追い詰められないと、代わりの運転士さんを手配していただけないのですね。本当に、いつもありがとうございます…!

こちらの投稿は、同業者の方々から共感の声が寄せられており、

運転士やっている時2回ほど腹痛で無線入れて交代要請した事あるなぁ。幸い2回とも所属区最寄駅で予備さんと交代出来たが、そういう時に限っておいでなするのが所謂「予備長」と呼ばれる予備勤務大好きな先輩というオチ。
「朝イチで缶コーヒー飲まない」
これめっちゃ重要。
それでも朝一本目で長い行路にあたったときに腹痛なったときはホントキツいです

というコメントも。また、バスの運転士さんからも、

バス運転士もコレ。 冬は特に水分控えてたわね。
バスだけど、折返し時間のないラッシュ時は本当にヤバい。
特に、片道十数分をピストンする路線で、片道走って折待ち数分、2時間後くらいにガツンと30分くらい休憩がある路線。

などのコメントが寄せられていました。

辛い状況でも、私たちのために電車やバスを走らせてくれている運転士さん。その苦労に報いるためにも、スムーズな運行を妨げるような駆け込み乗車などの迷惑行為は断固として慎みましょう。

鉄道業界で働いている方々、本当にありがとうございます…!

今回は、電車に関するエピソード2選をご紹介しました。

私たちは当たり前のように電車を利用していますが、それは乗務員さんや運転士さんの優しさや苦労などに支えられていることが、改めて実感できましたね。本当に、いつもありがとうございます…!



取材協力:moromi*(@moromi_zzz)さん、鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さん