1. トップ
  2. 客「髭剃りの替刃付け替えて」→店員が拒否すると「本社にクレーム入れる」発言…その後、店員が放った“一言”にスッキリ<クレーマーにまつわるエピソード2選>

客「髭剃りの替刃付け替えて」→店員が拒否すると「本社にクレーム入れる」発言…その後、店員が放った“一言”にスッキリ<クレーマーにまつわるエピソード2選>

  • 2025.1.5
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

近頃、「警察官が勤務中にコンビニに寄っていた」など困ったクレームについて話題になることが多々あります。咎める必要のないことにまで理不尽な非難が集まることも少なくないようで、困惑してしまいますね。

今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<クレーマーにまつわるエピソード2選>選を紹介します!

1、電器屋でシェーバーの替刃の付け替えを要求する迷惑客!→あっぱれな撃退方法に9.1万人から称賛の声!

2024年10月、電器屋の店員さん(@denkiyanotenin)さんが、X(旧Twitter)に「シェーバーの替え刃を買ったお客さんが酷すぎた件」を投稿したところ、9.1万いいねを集め(2024年12月27日時点)、「お疲れ様です…」「いくらなんでも」などと話題になりました。

いったい、そのお客さんは何をしたのでしょうか?

話題の投稿は、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

電器屋の店員さん(@denkiyanotenin)2024年10月21日

今、シェーバーの替刃を買ったおっさん、付け変えろと言うので拒否したら「前はやってくれたけどね。〇〇さんっていうの?そんなだと本社にクレームとか入っちゃうよ?」とか言うので、画面に出てるお客の名前を見て「〇〇様ですね。分かりました。」と言ったら舌打ちして帰って行ったw

シェーバーの替刃を購入した中年男性、なんとその替刃を「付け変えろ」と要求してきたのだとか!

替刃の付け替えは電気屋さんの仕事ではありませんので、投稿者さんは当然拒否。それなのにそのお客さんは「前はやってくれたけどね。〇〇さんっていうの?そんなだと本社にクレームとか入っちゃうよ?」と意地の悪い脅しをかけてきたのだそう。お客様だからと言って何をしてもいいわけではありません。酷すぎます。

そこで、投稿者さんはすかさずレジの画面でポイントカードの顧客情報を確認「〇〇様ですね。分かりました。」と返答したとのことです。素晴らしい!お見事な対応ですね。

この投稿には、接客業に従事した経験のある方から「電器屋で働いてる時いたわ」「本社にクレーム入れるって宣言するような客は大体アホだのバカだの怒鳴り散らしたり、理不尽なこと言ってるからね」など、共感のコメントが多数寄せられていました。

2、「従業員が水を飲んでる」という困ったクレーム!スーパーがとった素晴らしすぎる対策とは…

2024年1月、Alunim(アルニムさん)(@AluminiumMania)さんが、「スーパーのレジで見かけた素晴らしすぎる張り紙」をX(旧Twitter)に投稿したところ、1.2万いいねが集まり(2024/12/27時点)、「従業員はロボットじゃない」「このクレーム実際あった」「サービスを求めすぎ!」と話題になりました。

投稿者さんは、一体どんな張り紙を見かけたのでしょうか?

話題のポストは、こちら!

Alunim(アルニムさん)(@AluminiumMania)2024年1月28日

とあるスーパーのレジに、これ貼ってあるんだが、未だに理解できない。
世界中で日本くらいだろな、こんなくだらないクレーマー対策は
undefined
出典:Alunim(アルニムさん)(@AluminiumMania)さん

それは、「従業員も水分補給をさせていただいております」と書かれた店長さんからの張り紙!

最近、スタッフの方が仕事中に水分補給をしていると「従業員が水を飲んでいた」などのクレームが寄せられるという話を度々耳にします

きっと、このスーパーでも同様のクレームを入れる困ったお客様がいたのでしょう。

スーパーでの業務は重い荷物の上げ下げなどもするハードな立ち仕事。こまめに水分補給をしないと脱水症状などで倒れる危険性があります。そのため、水分補給をするのは当たり前のことなのですが…まだまだ「水分補給は業務中でも当然必要」という認識が広まっていないのかもしれませんね。

この投稿には、「普通の人が考えらんないようなわけわからんクレームなんかわんさかある」「その対策をしなきゃいけないくらいのクレーマーが居ると言う事」など、迷惑なクレーマーに対する怒りの声が多数寄せられていました。

店員さんに過剰なサービスを求めすぎない!

今回は、クレーマーについてのエピソードをお送りしました。一つ目の電器屋さんのエピソードですが、他の電器屋さんにお話を伺ったところ「シェーバーのみならず、リモコンや車のキーを付け替えて欲しいという方」もたまにやってくるのだそう!電器屋さんを何だと思っているのでしょうか…。

接客業に従事している方に過剰なサービスを求めすぎないよう、気をつけたいものですね。



取材協力:電器屋の店員さん(@denkiyanotenin)さん、Alunim(アルニムさん)(@AluminiumMania)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です