1. トップ
  2. 「コンビニ歴10年でも知りません」店員の“切実な願い”に「聞けばいいと思っていた」<コンビニにまつわるエピソード2選>

「コンビニ歴10年でも知りません」店員の“切実な願い”に「聞けばいいと思っていた」<コンビニにまつわるエピソード2選>

  • 2024.12.29
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

おにぎりやお弁当だけでなく、スイーツなどの商品展開も豊富な「コンビニ」。毎日のように利用している方も少なくないですよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿されて話題となった<コンビニにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、「コンビニ歴10年でも知りません」店員の切実な願いとは?

2024年2月、コンビニエンスストアで10年の勤務経験を持つ、さぁ(@saorin0607)さんが、「コピー機の使い方がわからない時のお願い」についてX(旧Twitter)上に投稿したところ、「私も店員だけど、同じことを思っていた!」「そうだったの? 知らなかった!」と注目が集まりました。

いったい、どのようなお願いだったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

さぁ(@saorin0607)2024年2月24日

コピー機で○○したいんだけど...ってよく聞かれますが、店員は知りません
分かりません
どうしても分からない時は、コピー機にある電話番号に電話して操作方法を聞いて欲しいんですよ。
不親切ではなくてマニュアルもないし教わらないし店員は知らないのです

ええっ!? そうだったの!?と思った方も多いのではないでしょうか?

実は、コンビニエンスストアのコピー機はセルフサービスが基本!操作のレクチャーは店員さんの業務範囲外なのです。

コピー機に使用方法も詳しく書いていますし、「分からない時はこちらまで」という連絡先も書いてあるんですよ。

店内に置いてあるため、操作に躓くと店員さんに質問したくなってしまいますが、声をかけてしまうと店員さんが困ってしまいます。ぜひ、コピー機に記載された電話番号に問い合わせるようにしましょう!

さぁさんに詳しいお話を伺ったところ、「コピーが1番多いとは思うのですが、写真のプリントアウトの仕方を教えて欲しいとか、最近ではマイナンバーカードでの証明書の交付(住民票や印鑑証明など)をどうやるのか言われることが多いです」とのこと。

また「店によって対応は違うかもしれませんが、千円札の使用ができないので 両替や用紙不足などは気軽に声掛けしてもらえたらと思います」とのことでした。

コンビニ勤務経験者の方々から「店員さんの気持ちが痛いほどわかる!」というコメントが多数寄せられていました。

また、店員さんに聞けば良いと思っていたという反応もたくさんあり、店員さん側とお客さん側の認識の溝が浮彫になっていました。レジで荷物の発送やチケットの発券などさまざまなことができるので、コピー機の操作も店員さんはマニュアル上習得していると思ってしまっているのかもしれませんね。

お互いの立場で意見を出しあえるのも、SNSの良い点。次からは、コピー機に書いてある電話番号を探すようにしましょう!

2、馴染みのコンビニで2円を渡された衝撃のワケ!?

2023年9月、えんと らんす(@weltklang_bari)さんが、「馴染みのコンビニで受けた店員さんの素晴らしい心遣い」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな心遣いを受けたのでしょうか?

えんと らんす(@weltklang_bari)2023年9月13日

平日ほぼ毎日行くコンビニの店員さん。

先日レジに行くと、手渡される1円玉2枚。

「先週水曜日に袋代5円頂いたけど、使った袋が3円のものでしたので……」

いくら長身メガネとはいえ、見た目だけで覚えてたのか……

素晴らしいお心遣いにほっこり
undefined
出典:えんと らんす(@weltklang_bari)さん

ほぼ毎日訪れるコンビニのレジで、ある日店員さんからなぜか2円を手渡された投稿者さん。

店員さんが言うには「先週水曜日に袋代5円頂いたけど、使った袋が3円のものでしたので……」とのことで、渡された2円はその差額だったのですね!

それにしても、ほぼ毎日利用しているとはいえ、投稿者さんのことを覚えていて、丁寧に対応してくれた店員さんは素晴らしいですね。

投稿者さんは、対応してくれた店員さんのお顔を覚えていらっしゃったのか伺ったところ、「はい。ほぼ毎朝シフトが入っていらっしゃるようで『あ、今日もいるなー』って感じです」とのこと。

また「私『え?覚えて頂いてるんですか?』店員『はい!毎朝ご来店頂いてますし、いつも新聞買われますよね』私『びっくりしたけどなんだか嬉しいです。また明日も来ます(笑)!』というような会話をしました」とのことでした。

「おはよう」「お疲れさま」と軽く言葉を交わすだけで人同士の距離はぐっと縮まります。

よく利用するお店があれば、店員さんとの会話も楽しんでみるのも良さそうですね。お店を訪れる楽しみがさらに増えるかもしれません!

お互い気持ちのいいコミュニケーションを!

今回は、「コピー機の使い方がわからない時のお願い」と「馴染みのコンビニで受けた店員さんの素晴らしい心遣い」といった<コンビニにまつわるエピソード2選>を紹介しました!

豊富な品ぞろえで便利な「コンビニ」。毎日のように利用される方も少なくないですよね。

気軽に利用できるからこそ、ありがたみを忘れてしまうこともありますが、店員さんは多くのお客さんへの対応やさまざまな業務で忙しそうなことも多いですよね。

店員さんに感謝し、お互いに気持ちのいいコミュニケーションが取れたらいいですね。



取材協力:さぁ(@saorin0607)さん、えんと らんす(@weltklang_bari)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です