1. トップ
  2. 寿司屋で... 大量の『あら汁』をぶっかけた学生バイト→おじさん客の“神対応”に「人柄がでる」「こうなりたい」 <飲食店エピソード2選>

寿司屋で... 大量の『あら汁』をぶっかけた学生バイト→おじさん客の“神対応”に「人柄がでる」「こうなりたい」 <飲食店エピソード2選>

  • 2024.12.12
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

普段何気なく行く飲食店。味が美味しいのはもちろんですが、店員さんの対応が素晴らしいとまた行きたくなりますよね。しかし、対応が素晴らしいのは店員さんだけではないようです。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され話題になった<飲食店にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、寿司屋で大失態したJKバイトにお客さんが神対応…

こしあん(@anpan_koshian_1)さんが、「高校生の時にバイト先で出会ったあるお客さんのお話」をX(旧Twitter)に投稿したところ、4.4万いいねを集め(2024/12/11時点)、「器が広い人ってステキだね」「なんておおらかなお客様」「素敵すぎなお客さん」と話題になりました。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

こしあん @anpan_koshian_1 2024年3月8日

ふと思い出した。

私高校生の頃寿司屋でバイトしてたの。

新人の頃、カウンターのお客さんに後ろから大きめの器のあら汁を出そうとしたところ、お盆が傾きお客さんの太ももにザパーーーッて全部かかったの。アッツイやつ。

お客さん、振り向いて私になんて言ったと思う?

「大丈夫だよ おじさんこのジーパンいっぱい持ってるし、ジーパン履いてるから熱くなかったよ〜!ね!落ち着いて」

器の広さよ。。

私はもちろん平謝りで拭きながら
店長〜〜〜!!と呼びに行ったの。

そしたら、店長は激怒してるお客に捕まってた。

その客はなんで怒ってたと思う?

店員(バイト仲間)が躓いたときにそのお客の脚に水が少しかかったから。

どう考えても私の方が酷いことしたんだけど...その場では店長をそのお客から引き剥がせず、、、

結局会計時に謝罪+今日の半額で許してもらいました
(店長は全額と言ったけどお客さん側がいいから!というので半額に)

激怒客の相手してる時は店長謝るの必死で「そんなの後にして!」て私に言ってきた

その後内容聞いて「超急ぎだったじゃん!すぐ助けられなくてごめん」て店長謝ってくれて、、

お客さんは「大丈夫ですよ、学生さんでしょ 店長も学生さんも大変だろうけど頑張ってね!」て最後まで優しかった泣

そう、私この時誰にも叱られてないのよ。全く。気をつけてねすら言われてない。

周りのパートさんも「大丈夫だった?大変だったでしょう。でも怪我とかなくて良かったねえ」て声掛けてくれて。。

この経験から、、私は外では些細なことでイラつかなくなったのよ...笑
優しさの恩返し!!!

お寿司屋さんでのバイト中、お客さんの太ももにあら汁を大量にこぼしてしまったというこしあんさん。相当慌てたでしょうが、お客さんは「大丈夫だよ」「ね!落ち着いて」と声を掛けてくれたのだそう。

こんなにも大きなミスをしてしまったら、頭の中が真っ白になってしまいそうですよね。場合によっては、お客さんから怒鳴られてしまっても仕方がないような出来事に見えてしまいます。

しかし、このお客さんをはじめ、店長もパートさんもこしあんさんを責めることはなかったそう。最後に「大丈夫ですよ、学生さんでしょ。店長も学生さんも大変だろうけど頑張ってね!」と声を掛けてくれるなんて、とても器の広い方ですね。

ちなみに、あら汁は大やけどする程の温度ではなく、こぼした後すぐに水で冷やしたため、おそらくお客さんにお怪我はなかったとのこと。たくさんの優しさに触れたこしあんさんは、この出来事以来、外出先の些細なことでイラつかなくなったのですね。

誰でもやってしまう可能性がある仕事でのミス。アワアワしている相手に「大丈夫だよ」と一言声を掛けてあげられるような心の余裕を持ちたいですね。

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

こうなりたいなぁ
こういう時に人柄が出る
やらかした方は青ざめて動揺してるだろうし、余裕のある対応出来る人になりたいな

2、フィッシュをど忘れし「おさかなバーガーください」と言った客に店員さんの対応が…

2023年9月、tomoyan20462(@tomoyan20462)さんが、「思い出せなくてとっさに言ってしまった商品名」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、3.7万いいねを集め(2024/12/11時点)、話題になりました。

いったいどんなふうに言ってしまったのでしょうか?

tomoyan20462(@tomoyan20462)2023年9月20日

フィッシュバーガーとかフィレオフィッシュとかお魚系のバーガー好きなんですけど
モスバーガーさんで注文する際
モスバーガーさんがフィッシュバーガーだったかフィレオフィッシュだったか
即座に思い出せずに勢い余って「おさかなバーガーお願いします」言ってしまったら
バイト(?)の可愛い娘さんが微笑みながら
「おさかなバーガー単品で一つですね」と返してくれたので今日はいい日
undefined
出典:tomoyan20462(@tomoyan20462)さん

ハンバーガーショップを訪れた投稿者さん。

魚のフライをはさんだバーガーを注文したいようですが、正確な商品名が思い出せません…。確かにハンバーガーショップごとに「お魚系バーガー」があり、その名称は少しずつ違います。

そして、とっさに出たのは「おさかなバーガーお願いします」の言葉!

投稿者さんは焦ったかもしれませんが、何も間違っていないです!「おさかな」という優しい言い方に投稿者さんの人柄が表れていますね。

そして、それをそのまま復唱する店員さんの対応も素敵ですね。

こちらの投稿にはたくさんのコメントが寄せられましたが、「おさかなバーガーに改名してくれたらいいのに」というコメントもありました。

確かに「おさかなバーガー」であれば、小さな子どもやカタカナ言葉が苦手な方も言いやすいかもしれませんね。それに、すぐに思い出せそうですね!

お互いに思いやりのあるコミュニケーションを!

今回は、「高校生の時にバイト先で出会ったあるお客さんのお話」、「思い出せなくてとっさに言ってしまった商品名」といった<飲食店にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

飲食店での「神対応」というと、店員さんの対応に注目されがちですが、お客さんの対応が素晴らしいこともあるようです。

紹介した投稿のように、どのような立場でも、相手への思いやりを忘れずにコミュニケーションを取りたいですね。



取材協力:こしあん(@anpan_koshian_1)さん、tomoyan20462(@tomoyan20462)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です