1. トップ
  2. 飛行機の『最後尾』に座った男性「なんで!?」CAから渡された『機内食』に驚愕「こんな事あるんですね」<機内食エピソード2選>

飛行機の『最後尾』に座った男性「なんで!?」CAから渡された『機内食』に驚愕「こんな事あるんですね」<機内食エピソード2選>

  • 2024.12.12

飛行機を利用する際、充実していると嬉しいのが「機内サービス」。中でも、機内食がどんなものか気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ<機内食にまつわる驚きのエピソード2選>を紹介します!

1、飛行機に乗った男性 機内食の一枚が「すごい」と話題に!

2024年9月、山口慶明(@girlmeetsNG)さんが「豪華すぎる機内食」をX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

豪華な機内食と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?「ステーキ」?それとも「お寿司」?いえいえ、もっと意外なものですよ。

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

山口慶明(@girlmeetsNG)2024年9月3日

アメリカへの戻りの機内食。空の上で野田岩の鰻が食べられるの本当にJALさんに感謝や…(搭乗前にExpress Meal事前予約必須メニューです)
undefined
出典:山口慶明(@girlmeetsNG)さん

まさか機内食で、本格的な「うなぎ御膳」を食べられるなんて…!

しかも、「野田岩」(「五代目 野田岩」)とは東京都港区東麻布に店を構える、創業約200年の老舗なのだそう。名店の味が空の上で楽しめるなんてびっくりですよね。

しかし、こちらの「うなぎ御膳」を食べるにはエクスプレスミールを予約する必要があるようです。

エクスプレスミール(EXPRESS MEAL)とは、JALが提供している機内食事前予約サービスのこと。対象クラスはビジネスクラスで、JAL運航の日本(羽田・成田)発長中距離路線で実施されています。出発の25時間前までに申し込むことで、コースメニュー(和食・洋食)から変更し、こちらを提供してもらえるそうですよ。

山口さんに機内食でうなぎ御膳をいただくのは初めてか伺ったところ、「いえ、JALの国際線搭乗時にはこのエクスプレスミールを毎回利用しているので、機内でうなぎをいただくのは今回で3回目です」とのことでした。

気になるお味ですが、「個人的にはこれまで食べてきた機内食のなかで一番美味しいと思います」とのこと。

また純粋な味だけで言ったらもちろん地上で食べるうなぎの方が美味しいのは間違いないですが、空の上でこのレベルのうなぎを食べることができるというプレミアムを考えると、空の上のうなぎはとてもオススメです」とのことです。

空の上で食べているという非日常感も相まって、そのうなぎはまさに「天上の味」に感じられるのかもしれません。

みなさんも、JALのビジネスクラスを利用する際は「エクスプレスミール(EXPRESS MEAL)」の予約を検討してみてはいかがでしょうか?

飛行機最後尾に座った男性 CAから渡された機内食が衝撃の姿!?

2024年9月、Naotaka Sato(@music_and_trip)さんが、「今まで食べたことがない機内食」をX(旧Twitter)に投稿したところ、6.7万いいね(2024年12月10日時点)が集まり、「こんなことあるんやwwww」「おいしそう」と大きな話題になりました。

いったいどんな機内食だったのでしょうか?

Naotaka Sato(@music_and_trip)2024年9月14日

エコノミーの最後尾に座っていたところ、「ホットミールが足らん」という理由でビジネスクラスのメインディッシュを頂きました

【まさかの白米がお茶碗】
undefined
出典:Naotaka Sato(@music_and_trip)さん

驚くべきことに、ビジネスクラスのメインディッシュを提供されたNaotaka Satoさん!お皿の上にごろごろのった大きなお肉が壮観ですね…。お茶碗に盛られた白米も、粒が立っていてとてもおいしそうです。

ホットミールが足らなかったことにより、思わぬ幸運に恵まれたNaotaka Satoさん。

当時のエピソードを詳しく伺ったところ、ほぼ一番後ろの席に座っていたのですが、案の定機内食の配布は一番最後でした。そこでまずメインディッシュがない状態(サラダとデザートとパンのみ)で機内食をまず渡され、CAさんには『メインのご飯はちょっと待ってね』と言われました。10分くらい『まだ来ないなぁ』と待ちくたびれていますと、何かがお盆に布で目隠しをした状態で運ばれてきました」とのこと。

そして布をめくると、そこにはビジネスクラスのお皿に入ったお肉と、白いご飯が入ったお茶碗が!隣の席の女性も同じものを受け取っており、CAさんが中国語で何やら小声で説明していました。私は中国語がわからなかったため隣の席の女性に英語で尋ねると『これはビジネスクラスの機内食よ。エコノミーの食事が足りなかったようなの。私達はラッキーよ!』と教えてくださいました」とのことです。

気になる機内食のお味ですが、「お肉は柔らかく白米にとても良く合っており、とても美味しかったです。一瞬でお茶碗の中の白米は無くなってしまいました。やはりお茶碗でご飯を食べると、なんだか食事の満足度が増しますね。飛行機の中という非日常な空間でありながら、『ご飯食べてる!』って感じがしてとても満足しました。量もたっぷりでしたから、お腹もいっぱいになりました」とのことでした。

今回の投稿を見て、Naotaka Satoさんが羨ましくなった方も多いはず。もしかしたら、今後エコノミーやビジネスを利用する際に、最後尾の座席を希望する人が増えるかもしれませんね。

機内食が食べたくなる!

今回は、「豪華すぎる機内食」、「今まで食べたことがない機内食」といった<機内食にまつわる驚きのエピソード2選>を紹介しました。

飛行機に乗る際に気になる機内サービス。その中でも、機内食のメニューがどんなものか気になる方も多いかもしれません。

空の上で食べる食事には、特別感がありますよね。美味しそうな機内食の投稿を見ると、思わず機内食を食べたくなってしまいますね!



取材協力:山口慶明(@girlmeetsNG)さん、Naotaka Sato(@music_and_trip)さん


出典:JAL「機内食事前予約専用EXPESSMEAL」(https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/meal/meal-express/)(最終閲覧日:2024-12-10)

※記事内の情報は記事公開時点の情報です