1. トップ
  2. 『路上駐車』を通報したら…警察「監視カメラで確認してるの?」直後、通報者の“衝撃発言”に「天才現る」<警察のエピソード2選>

『路上駐車』を通報したら…警察「監視カメラで確認してるの?」直後、通報者の“衝撃発言”に「天才現る」<警察のエピソード2選>

  • 2024.12.10
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

日々、社会の安全のために働いている警察の方々。常に危険と隣り合わせのお仕事をされていて、本当に頭が下がります。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ<警察にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、路上駐車を確認する画期的な方法に10万いいね!

2024年11月、めた110(@metalefty)さんがX(旧Twitter)に「路上駐車の画期的な確認方法」を投稿したところ、10.8万いいねを集め(2024年12月6日時点)、「この方法良いな」などと大きな話題になりました。

たくさんの方々から称賛された、めた110さんが考案したアイデアとは?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

めた110(@metalefty)2024年11月13日

狭い道に3日ほど路上駐車している車を通報したときの話

   「車は移動している様子はありますか?」
め「直近24時間くらいは移動してないですね」
   「監視カメラかなにかで確認されてるんですか?」
め「えっと…拾ってきたどんぐりを左後輪の前後に置いて、どんぐりが潰れてるかで判断してます…」

これはお見事!タイヤの前後にどんぐりを置くことで、犯人が車を動かしているかいないか判断するのだそう。

この方法なら、見つかりづらい上に長時間拘束されることもなし。その上、お金をかけずに見張ることができますよね。

さらに、どんぐりのいいところは、「車を傷つけない(最重要)、自然のものなので後片付けを(あまり)考えなくていい、仕掛けていることがバレにくく踏む前に撤去されないなどです」とのこと。

めた110さんに詳しいお話を伺ったところ、どんぐりを採用した理由は『なにかをタイヤに踏ませれば車が動いたことがわかるのでは?』という発想から始まり、私自身も車が好きなので、路上駐車とはいえ極力車を傷つけたり汚したりしないものは何かと考えた結果、自宅近くを散歩中に神社に落ちているどんぐりを見て「これだ!」となりました」とのこと。

また「警察の方に何度かワイパーに警告書を挟んでもらっていますが、警告書には気づいたうえで警告書を剥がしているようで引き続き路上駐車は継続しています」とのことでした。一刻も早く、本件が解決することを願っております。

ユニークで優しい路上駐車の確認方法を教えてくれためた110さん。今の時期は道端にどんぐりが転がっていることも多いため試しやすいですよね。路上駐車に悩まされている方は、検討してみるのもよさそうですね。

2、運転中、パトカーに止められた恐怖の理由…

2024年4月、どやどんぐり(@GDR_883R)さんが、「運転中にパトカーに止められた驚きの理由」をX(旧Twitter)に投稿したところ、8万いいねが集まり(2024/12/6時点)、「えっ、これは怖すぎる…」と話題になりました。

いったいどんな理由で止められたのでしょうか?

どやどんぐり(@GDR_883R)2024年4月15日

帰りにパトカーに止められまして『何か違反したか!?』と思ってたら、『助手席の方、シートベルトしてないですね』と言われたんですよ

ちなみに、誰も乗せておらず1人だったんですが

え、何が見えてたの!?

こ、怖すぎる…!警察官にはいったいなにが見えていたのでしょうか。

光の錯覚か、何かの見間違いなのか…謎は深まるばかりですが、こういった冗談を言うわけがない警察官の方にこう問われると、ドキっとしてしまいますよね。

どやどんぐりさんに詳しいお話を伺ったところ、「お巡りさんに『隣に誰も座っていない』とお話しする前に、運転席の窓の外から車内を覗いたお巡りさん自身が『え、ええ、』となっていました。私の車の後方から近づいてきて窓越しに私に対して『助手席の方、シートベルトされてないですね』の『されて、、、』くらいで車内を見て言葉に詰まった感じです」とのこと。

また「その後、お巡りさんはパトカーに戻られてもう1人のお巡りさんと話し込まれました。そして、パトカーのダッシュボードにあるカメラを確認している様子がこちらからもみえました。10分経たないくらいに2人で私の車に来られ『私たち2人とも、助手席に女性の姿を見た(現認した)』『しかし、あなたの車を止めるところから今まで誰も降りていないことも確認済み』『カメラにも何も映っていなかった』とのことで、『見間違いかも知れません、お騒がせしました。ご協力ありがとうございました』と終わりました」とのこと。

警察官の方が見えていたという人物ですが「『ところで女性はどんな感じの見た目でした?』と聞くと、『初老の女性、ちょうどあなたのお母さんくらいの年齢の、優しそうな方に見えました』とのことでした」だったそうです。

遠くから見た時の光の加減や車内の雰囲気で、なんとなく人影に見えたのでしょうか。それにしても、運転中の車内を見てシートベルトをしていないことをバッチリ確認されていたとは、警察官の仕事っぷりに頭が下がります。

真相が気になるところですが、ひとまず皆さん、運転席も助手席も後部座席も、シートベルトの着用はお忘れなく!

警察官の方々に改めて感謝!

今回は、「路上駐車の画期的な確認方法」、「運転中にパトカーに止められた驚きの理由」といった<警察にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

いつも社会の安全のために働く警察の方々。危険なこととも常に隣り合わせで大変なお仕事ですよね。

色んな方のエピソードを伺うと、改めて警察の方々には感謝の気持ちでいっぱいになりますね。



取材協力:めた110(@metalefty)さん、どやどんぐり(@GDR_883R)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です