1. トップ
  2. 麦茶色に染まった体操服 帰宅した7歳男児に8万人が震えた「あるある」「ほんと怖い」 <子育てエピソード2選>

麦茶色に染まった体操服 帰宅した7歳男児に8万人が震えた「あるある」「ほんと怖い」 <子育てエピソード2選>

  • 2024.12.9
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

子育てをしていると、毎日忙しくてついうっかりミスをしてしまったり、心配事が尽きなかったりと、気が休まる時がないですよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ<子育てエピソード2選>を紹介します!

1、麦茶色に染まった体操服に8万人が震えたワケ

2024年10月、トリッシュ(@torish935)さんがX(旧Twitter)に「水筒につけるはずだったもの」を投稿したところ、8.1万いいねが集まり(2024年12月6日時点)、「これあるあるだよなー」「ほんと怖いよね」などと大きな話題になりました。

水筒を使っている方は多いはず。その中で、トリッシュさんの投稿が特に注目を集めた理由とは…?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

トリッシュ(@torish935)2024年10月21日

これは息子7才の水筒につけるはずだったパッキンなんです。水筒はランドセルに入れて持ち運ぶ子なんです。ランドセルを道端に置いて、ネジ拾ったり虫を捕まえたりしながら帰る子なんです。もうすぐ帰る息子のランドセルを見るのが怖いの。ねぇ怖いの。つけ忘れた自分を悔やんでも悔やみきれない
undefined
出典:トリッシュ(@torish935)さん

なんということでしょう…。水筒の密閉性に大きく影響するパッキンを、トリッシュさんはつけ忘れてしまったそう。

しかも、息子さんは水筒をランドセルに入れる上、いろいろな所に寄り道をするタイプなのだとか。

はたして、水筒、そしてランドセルは無事だったのでしょうか…?

トリッシュさんに詳しいお話を伺ったところ、「完全に漏れていましたが、幸いランドセルに一緒に丸め込まれていた体操服が、麦茶を吸収してくれていました」とのこと。

息子さんと、どんなお話をされたかというと「『ただいまー!』と帰宅した息子。水筒は予想通りランドセルに入ってました。『今日、水筒からお茶漏れなかった?』と聞くと、『飲む時に横から少し出たけど大丈夫だよ!』と息子が言いました。『それが大丈夫じゃないんだよぉ〜』と思いつつ、恐る恐るランドセルを見ると、ぐちゃぐちゃに丸まめ込まれてた体操服が麦茶を吸ってくれてて、教科書やノートはギリギリセーフでした」とのことです。

また「麦茶色に染まった体操服と、湿った教科書類ランドセルからはほのかに麦茶の香りがしました(笑)」とのことでした。

ご自身、そしてご家族が水筒やタンブラーを使っている方は、パッキンをつけ忘れないようご注意を。万が一にも悲劇が起きぬよう、飲み物を入れる際や外出する前などに、再度確認しておいたほうがよいかもしれません。

2、来年小1になる男児の母「入学前にすべきこととは?」

2024年9月、ゆる外資コンサルMom(@Komatsuna_56789 )さんが、「小学校入学準備物リスト」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「安全ピンの名札つけ外しの練習」「ラップの芯は日頃からストックを」とさらなる「リスト」が寄せられ、話題になりました。

いったいどのようなリストになったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ゆる外資コンサルMom(@Komatsuna_56789)2024年9月26日

ワイは来年から小学1年生になる男児を育てる母。
Twitterで見た情報を元に以下の準備をした!
他に入学前にすべきことはあるか!?

消しゴムは常時5個予備を用意
傘も予備を用意
ランドセルはカバーを付ける
小銭を常備
通学路を覚える
家の住所と親の電話番号の暗記

小学生の子育てを経験された方は、全力でうなずくリスト内容でしょう!

消しゴム、傘、ランドセルカバー…さまざまなものをなくしたり壊したりは日常茶飯事。

また、保育園や幼稚園の送迎は保護者の方が行うのが通常ですので、初めて一人で通学路を歩くという子も多いはずです。入学前に通学路の確認や、緊急の連絡先の暗記は必要ですね。

こちらの投稿には、コメントでさらなるリストが寄せられていました。

あくまでも私と弟の経験談ですがご参考になれば
水筒を学校や公園、友達の家に置き忘れたり無くしたりするので予備があると安心
雑巾やトイレットペーパー、ラップの芯は急に収集依頼が来る時があるため日頃からストックしておいた方が吉
・雨の日用に防水スニーカー
・万が一、帰宅時に家に誰もおらず入れなかった場合の待機場所や連絡手段を伝えておく
安全ピンの名札つけ外しの練習
レインコート使わなかったり、消しゴムや鉛筆は買い過ぎて邪魔になったりなど、想定外も結構あったので、入学してから様子を見てで良いと思います!

紹介したコメントの他にも参考になるリストが多数寄せられていました。

コメントも合わせると、かなり長いリストが完成しそうですね。子どもたちが小学校生活を安全に過ごすため、また保護者の方が予期せぬ出来事に慌てないため、リストを参考に入学準備を進めてみてはいかがでしょうか。

常に念のための準備を!

今回は、「水筒につけるはずだったもの」、「小学校入学準備物リスト」といった<小学生の子育てにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

育児をしていると、自分のこと以外に子どものスケジュール管理や準備が増え、本当に忙しい日々ですよね。

特に子どもがいると、急に必要なものや急用ができたりしがちなので、そんなときに備えた準備は必須です。

事前に準備をしたり、同じ子育てをしている方と情報を共有すると、慌てずに済みそうですね。



取材協力:トリッシュ(@torish935)さん、ゆる外資コンサルMom(@Komatsuna_56789 )さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です