1. トップ
  2. 玄関ポストに入っていた『差し入れ』 “まさかの正体”に9万人が驚愕<郵便にまつわるエピソード2選>

玄関ポストに入っていた『差し入れ』 “まさかの正体”に9万人が驚愕<郵便にまつわるエピソード2選>

  • 2024.12.9

メールや書類のWeb化により、郵便のやり取りは年々減少しているそうです。しかし、だからこそ予想外の驚くようなことも起きているようです。

そこで今回は、X(旧Twitter)で大きな話題を呼んだ<郵便にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、玄関ポストの差し入れの正体に9.3万人が驚愕!

2024年6月、画家のkuma(@amenomori21)さんが、「玄関ポストに差し込まれていた意外なもの」をX(旧Twitter)上に投稿したところ、「めちゃ親切!」「素敵!」などのコメントと9.3万いいね(2024/12/4時点)が集まりました。

kumaさんの家の玄関ポストに入っていたものとは、いったい何だったのでしょうか?

kuma(@amenomori21)2024年6月16日

近所のおばあさまが我が家の庭のアスパラガスを見つけるたび投函してくれるのが十勝
undefined
出典:kuma(@amenomori21)さん

立派でおいしそうなアスパラガスが玄関ポストにイン!

こちらは、kumaさんの自宅の庭で自生しているアスパラガスで、とってもおいしいのだそうです。

アスパラガスは食べ頃の時期を逃してしまうと硬くなってしまうため、近隣の優しいおばあさまが生えているのを見つけると収穫してポストにいれてくれるのだとか。

おばあさまは以前、kumaさんに直接アスパラガスを手渡してくれたこともある親切で素敵な方なのだそう。kumaさんはこの「投函」をとても嬉しく感じているとのことです!

お庭にこんなに立派でおいしそうなアスパラガスが自生するなんてうらやましい!さらに優しいご近所さんもいて、素敵な暮らしですね。

ご近所さんとのつながりを大切にしたくなる素敵な投稿でした!

2、最悪すぎるタイミングで鳴ったインターホン…

2024年11月、co-ol(@iamjustoneofit)さんが「インターホンが鳴った最悪すぎるタイミング」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったい何をしている最中にインターホンが鳴ったのでしょうか?

co-ol(@iamjustoneofit)2024年11月5日

顔にパックをした瞬間に荷物のインターホンが鳴った。荷物ならすぐに取るんでそこに置いといてくださいって言えばなんとかなるけど、今回は荷物じゃなくて、郵便物の書留だった…(T ^ T)絶対判子居るし出やなあかんやつやん…(T ^ T)顔、パックやん…

出る→お忙しい中、すんませんと言われるやん…恥

co-olさんのお宅のインターホンが鳴ったのは、なんと「顔にパックをした瞬間」

パックでお面をつけたような状態になった瞬間ピンポーンとインターホンが鳴るなんて…考えただけでもびっくりですね!

co-olさんは「(宅配便なら)すぐに取るんでそこに置いといてくださいって言えばなんとかなる」と思ったそうですが、よりにもよって今回の要件は「書留の配達」。郵便局員さんと絶対に対面する必要があるものだったのだとか。タイミングがあまりに悪すぎましたね

co-olさんに詳しいお話を伺ったところ、「パックはつけたままでした。なぜなら顔に貼りつけた…しかも上手く貼りつけられた直後だったので、そのまま出ました…」とのことです。

配達員さんとのやり取りですが、「インターホン越しに荷物ならそこに置いてもらおうとお願いしましたが、夫宛の書留だったので受け取りサインが必須だと教えられたので、下を向いたまま、ほんの少しだけドアを開けて出ました
けれど、印鑑はこちらへ…と言われた『こちら』があまりの近視のため見えず(パックをするのでコンタクトもメガネもしておりませんでした)、どれどれ?と近づいて用紙を見たときに配達の方に、『お忙しいところ、すみません(笑)』と笑って言われました」とのことでした。

また「しかも途中で、おでこの方からパックがペロンとめくれてくるハプニングもあり、少しめくれたまま印鑑を押し、書留をいただきました。時間にして数十秒だったとは思うのですが、私にはもう何時間にも思えるなんとも言えない時間でした…(苦笑)」とのこと。

co-olさんは配達物に関して、大体日時指定をしているとのこと。書留はしかたないですよね。co-olさんも、郵便局員さんもどちらも悪くない!悪かったのはタイミングだけ!という珍しい事件でした。

利用が減っているからこその驚きが!

今回は「玄関ポストに差し込まれていた意外なもの」、「インターホンが鳴った最悪すぎるタイミング」といった<郵便にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

最近はメールや書類のweb化により郵便自体のやり取りや、置き配などのサービスで対面の機会も減っています。

しかし、だからこそ手紙や贈り物は嬉しいですし、急な対面が必要な場面でのハプニングが起こるのかもしれませんね。



取材協力:kuma(@amenomori21)さん、co-ol(@iamjustoneofit)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です