1. トップ
  2. 新幹線で「席にスーツ忘れた…」2日後、JRから届いた『カード』に感銘<新幹線エピソード2選>

新幹線で「席にスーツ忘れた…」2日後、JRから届いた『カード』に感銘<新幹線エピソード2選>

  • 2024.12.15
undefined
出典:photoAC

東京と大阪であれば2時間余りでつなぐ新幹線。車窓からの景色を楽しみながら、あっという間に目的地まで連れて行ってくれるとても便利な乗り物です。新幹線ファンだという人も多いでしょう。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、「新幹線が舞台のエピソード」2選をご紹介します!

1、降車時間は1分30秒のみ 「新幹線に乗る練習」に必死

2024年5月、おっとっと(@ottotto_mommy)さんが、「娘が修学旅行の際に経験したびっくりするような事前練習」についてX(旧Twitter)へ投稿し、注目を集めました。

一体どんな事前練習だったのでしょうか。注目の投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

おっとっと(@ottotto_mommy)2024年5月25日

去年の娘の修学旅行を思い出す。
『今日は新幹線に乗る練習するんだよ!』
「新幹線に乗る練習?」
『そう、1分半で260人が降りなきゃいけないんだって!』
「1分半で260人!?」
校庭にホームを模したラインを引いてやったそうだ。
1回目は何十人か取り残されたとw

「新幹線に乗る練習」というのは、1分半で260人が新幹線から降りる必要があったため、降り損ねないよう校庭でリハーサルを行ったということでした。「1回目は何十人か取り残された」というのがリアルですね。

「校庭にホームを模したラインを引いてやった」というのはどんな状況だったのでしょうか?投稿者さんによると、「練習当日は、石灰でホーム、新幹線の乗降口、大まかな座席位置が作られていた」とのこと。さらに「後日もう1日練習があったそうですが、その日は乗り遅れ無しで無事に終わったそうです」。

リプライ欄や引用リポスト欄には「私も乗り降りの練習しました!」「うちの子どももやりました!」という報告が多数寄せられていました。中には「子どもの頃は意味がないと思っていたけれど、大人になると練習の必要性や先生の大変さがわかる」という意見も。

他の乗客を意識し、迷惑をかけないように乗り込むというのも社会的な「学び」なのだと気づかせてくれる素敵な投稿でした!

2、新幹線にスーツを忘れた!JRの優しさにほっこり

2024年10月、musui(@musui17)さんが、新幹線内に忘れ物をした際の“嬉しい心遣い”をX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めました。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

こちらをご覧ください。

musui(@musui17)2024年10月2日

(月)東京発岡山行きの新幹線に乗車、スーツ上着を忘れ、(火)JR西日本に電話、岡山駅で見つかり今日(水)に宅急便で届けて頂きました 綺麗に畳んで頂き、ビニール袋に包んで貰いその上に↓こんな優しいカードが貼ってありました JR岡山駅忘れ物センターの皆様、本当にありがとうございました
undefined
出典:musui(@musui17)さん
undefined
出典:musui(@musui17)さん

忘れてしまったスーツは綺麗に畳まれ、ビニール袋に包まれて届けられたそうです。それだけでも充分有難いことですが、さらに2枚のカードも付いていました。

カードに書かれていた「私たちも大変嬉しく思います」「またのご利用をお待ちしております」といった内容は、ホッとするとともに嬉しくなりますね。また「お届け物特急券」と書かれた、特急券のデザインのようなカードも可愛らしくてほっこりします。

投稿者さんは「安堵の気持ちと、見ず知らずの方々の優しいお心遣いに感謝の気持ちが湧きました」と振り返りました。忘れ物をして不安になっているお客さんを思い遣った、忘れ物センターの人たちの心遣いは素晴らしいですね。

新幹線のエピソードはまだまだ尽きない

今回は、新幹線に絡む面白い出来事やほっこりするエピソードを紹介しました。日々多くの人が新幹線を利用するため、そこを舞台にしたエピソードはまだまだ尽きないでしょう。

次に新幹線に乗るとき、もしかするとそんな記憶に残るエピソードに出会えるかもしれませんね。



取材協力:おっとっと(@ottotto_mommy)さん、musui(@musui17)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です