1. トップ
  2. ヒロアカ最終回のジャンプで、尾田栄一郎が扉絵に隠した“粋なメッセージ”

ヒロアカ最終回のジャンプで、尾田栄一郎が扉絵に隠した“粋なメッセージ”

  • 2024.12.22
undefined
写真:PhotoAC

主人公・ルフィが仲間と共に海賊王を目指す物語『ONE PIECE(ワンピース)』。『ONE PIECE』第1122話が掲載される『週刊少年ジャンプ 2024年36・37合併号』では、同じく看板漫画の『僕のヒーローアカデミア』が最終回を迎えました。それに伴い、尾田栄一郎先生は『ONE PIECE』の扉絵に、粋なメッセージを隠しているのです。

今回は、「ヒロアカ最終回の週刊少年ジャンプで、尾田先生が扉絵に隠した粋なメッセージ」をご紹介します!

※この記事はネタバレを含みます。

第23巻の「ウソップギャラリー海賊団」

『ONE PIECE』のコミックスでは「ウソップギャラリー海賊団」という、読者からのイラストを紹介するコーナーが恒例です。膨大な量の応募作の中から、尾田先生が自ら掲載するイラストを決定しており、採用されるのはごく一部です。

実は、第23巻の「ウソップギャラリー海賊団」では、『僕のヒーローアカデミア』の作者・堀越耕平先生の作品が紹介されていたのです。当時学生で漫画家になる前の堀越先生が描いたのは、スモーカーのイラストでした。

第77巻

そこから約13年後の『ONE PIECE』第77巻では、尾田先生が第23巻の「ウソップギャラリー海賊団」に言及
ジャンプの新年会で堀越先生本人から、イラストが採用されたことを伝えられたそうです。

学生の頃に投稿してきた堀越先生が、プロの漫画家として『ONE PIECE』と肩を並べていることに「嬉しいですねーこれは」と感慨深い様子。
連載開始からまだ1年も経っていない『僕のヒーローアカデミア』と堀越先生を、読者に紹介しました。

第1122話の扉絵

そして、『週刊少年ジャンプ 2024年36・37合併号』では、『僕のヒーローアカデミア』が最終回を迎えました。この号に掲載された『ONE PIECE』第1122話の扉絵に描かれたのは、なんとスモーカー

それも、学生時代の堀越先生が「ウソップギャラリー海賊団」に送ったイラストを、尾田先生がオマージュしたものでした。

第1122話の扉絵には、なんとも粋なメッセージが隠されているのです。

まとめ

今回は、「ヒロアカ最終回の週刊少年ジャンプで、尾田先生が扉絵に隠した粋なメッセージ」をご紹介しました!
堀越先生がまだ子どもだった頃に『ONE PIECE』の連載が開始され、その後堀越先生がプロの漫画家になって『僕のヒーローアカデミア』が約10年の連載を終えた……と考えると、『ONE PIECE』の連載期間の長さに驚きますね。後輩を送り出す尾田先生の粋なメッセージが詰まった扉絵でした。


※記事内の画像はイメージです。
※当記事は、投稿者の許諾をいただいた上で記事化しております。

出典:「ゆっくり考察クリーム」
動画:【驚愕!】ヒロアカ最終回の時のワンピースの扉絵がヤバイ感動!尾田先生が1122話に隠した伏線3選!面白い考察【ワンピースのヤバい雑学】【ONE PIECE FILM RED】麦わらの一味の幹部ゾロ