1. トップ
  2. “のん”だから成功した? 映画の達人が絶賛した、“誰にも教えたくない隠れた名作映画” part3

“のん”だから成功した? 映画の達人が絶賛した、“誰にも教えたくない隠れた名作映画” part3

  • 2024.11.12

毎年、日本国内だけでも数百本制作される「映画」。ラブコメやアクションから、感動する作品まで幅広いジャンルがある中で、3000本映画を観尽くした“達人”が「誰にも教えたくない隠れた名作」と語るのはどんな作品なのか。

達人が選んだ名作映画

undefined
(C)SANKEI

作品名:『さかなのこ』
公開日:2022年9月1日
あらすじ:魚に対する情熱を一途に貫き続ける少年・ミー坊(のん)の成長と夢の物語です。幼い頃から魚が大好きなミー坊は、毎日魚のことばかり考えて過ごしてきました。その姿に不安を抱く父親とは対照的に、どこまでも応援し支える母親のおかげで、ミー坊はのびのびと成長していきます。高校生になったミー坊は、魚への情熱が周囲にも伝わり、いつの間にかみんなの中心的存在に。

しかし、卒業後に魚に関わる仕事を目指すも、理想とは裏腹に思うように進まず、悩む日々が続きます。それでも揺るがぬ「好き」を大切にするミー坊は、たくさんの出会いや温かな人々に支えられ、自分だけの道を見つけていくー。

なぜ“誰にも教えたくない隠れた名作”映画なのか?

「好きなことに一途に貫くこと」、当たり前のことかもしれないが、それがいかに人生において大事なことなのか改めて教えてくれる映画。主演はのんが演じているが、ちょっとズレた所作や台詞回しなど彼女ならではの表現力と不思議な世界観が映画の空気感を作ってくれています。もちろん鑑賞後はさかなクンが大好きになりました。

まとめ

『さかなのこ』は、好きなことに対して情熱を貫き続けることの大切さを改めて感じさせてくれる作品です。主人公ミー坊が魚への愛を通して自分の生き方を模索していく姿は、観る者の心に強いメッセージを残します。

また、主演を務めたのんによる独特の表現力が作品の雰囲気を一層引き立て、さかなクンの個性や魅力も存分に描かれています。
この映画は、「自分の好きなことに向き合う勇気」や「周囲からの支えの大切さ」を教えてくれる一生に一度は観ておきたい名作です。


※記事は執筆時点の情報です