1. トップ
  2. 年4回の1歳娘の“アザのレーザー治療”→だんだん理解力のついてきた反応に「胸が痛い」

年4回の1歳娘の“アザのレーザー治療”→だんだん理解力のついてきた反応に「胸が痛い」

  • 2024.11.22

看護師職を経て、漫画家である、秋山はな(@999floweryukka)さん。職場のストレスなく、子持ちでも罪悪感なく働きたい。そのような思いを漫画に描き、Instagramで発信しています。

全アザレーザー治療が終了。ですが、1年4回ペースで治療は続き…。

1年で4回ペース

undefined
undefined
undefined
秋山はな(@999floweryukka

初の全アザレーザー治療が終わった後、「頑張ったね」とすぐに三女を抱きしめる秋山はなさん。レーザー治療後はガーゼ交換が必要になりますが、ガーゼがいつの間にか外れていたり、うんちがついてしまったりと大変。皮膚が乾いたら日焼け止めに切り替えます。そして、この調子で1年に4回ペースでレーザー治療を行うそうです。初回は1ヶ月、4回目は1歳に。1歳ごろになると、今からレーザー治療に行くと察するようになり、治療前から大泣きして暴れてしまう三女なのでした。

1歳になると理解力がつき、レーザー治療に行くことを何となく察するようになったようです。その姿にまた秋山はなさんは胸が痛くなってしまったよう…。

小さい時に泣いている姿を見るのもつらいですが、成長したら成長したで理解力がついてきて泣く姿もつらいですね…。将来のためと思っていても、子どもが実際に泣いている姿を見ると胸が締め付けられるものです。

Instagram:秋山はな(@999floweryukka

の記事をもっとみる