フルタイムの営業職で、3児の母である、つきママ(つきママblog)さん。子育て、仕事、漫画を描くこと、すべてに全力投球しています。日常や過去の出来事などを漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。
長引く頭痛で、先輩に紹介されたクリニックを受診したつきママさん。CT画像に影が写り、大学病院ですぐに精密検査を受けるように言われました。
パニック状態のつきママさんが、午前中しか休みを取っていないことを伝えると…?
仕事と命どちらが大事?
「仕事と命どちらが大切ですか?」と、ただちに精密検査を受けるように諭す医師。“命”という言葉にショックを受けたつきママさんは、すぐに検査へ行く決意をします。車に乗り込み、午後の仕事を休む段取りを考えていると、涙が止まらなくなってしまったのでした。
急に精密検査を受けるように言われて、つきママさんはとてもショックだったことでしょう。気持ちの整理もできず、仕事もある中で、「そんなに急に…」と考える気持ちも良く分かります。
それにしても、医師からの「仕事と命どちらが大切ですか?」という言葉には、かなりの威力がありますね。命という表現のおかげで、自分の状況を知り、今やらなければならないことが理解できたことでしょう。そのために、医師はあえてショッキングな言葉を使ったのかもしれませんね。
ブログ:つきママ(つきママblog)