年齢を重ねたからこそ、大人の恋愛では、言葉の選び方に特に気を配ることが大切です。
同じ気持ちを伝えても、言葉の使い方次第で相手の受け取り方が大きく変わるものです。
今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、大人の恋愛で心をつかむ言葉選びのコツについて解説します。
本日の質問
MOMOからのアドバイス
大人の恋愛では、相手を尊重しつつ自分の気持ちを明確に伝えることが大切。
年齢を重ねての恋愛に慎重になる方は多く、言葉の力を使って相手との距離を縮めることが求められやすい。
大人の恋愛で心をつかむ言葉選びのコツは「具体的でわかりやすい言葉を使う」「感謝の気持ちを伝える」「素直になる」の3つ。
それぞれ詳しく解説するね。
1. 具体的でわかりやすい言葉を使う
大人の恋愛で心をつかむ言葉選びの1つ目のコツは、具体的でわかりやすい言葉を使うこと。
「好き」と伝えるだけでなく「○○なところが好き」と具体的に提示することで、相手に愛情がより鮮明に伝わる。
「自分をちゃんと見てくれている」と思えると、嬉しいよね。
また、誤解を避けるためにも曖昧な言い回しは避けること。
中途半端な伝え方は、誠実さを欠く印象を与えることがある。
2. 感謝の気持ちを伝える
大人の恋愛で心をつかむ言葉選びの2つ目のコツは、感謝の気持ちを伝えること。
感謝の言葉は、年齢に関係なく恋愛に欠かせないよね。
長く付き合うほど感謝の言葉を忘れがちになるけど、年齢を重ねたからこそ大切にしてほしい。
些細な場面でも「ありがとう」「助かったよ」など感謝の言葉を伝えることで、長く円満な関係を築きやすい。
3. 素直になる
大人の恋愛で心をつかむ言葉選びの3つ目のコツは、素直になること。
大人の恋愛では、駆け引きや余計なプライドは敬遠されがち。
自分の感情を素直に表現することで、相手に安心感を与えられる。
素直に「寂しい」「嬉しい」など、言葉で伝えることで、信頼や共感が生まれやすい。
自分が素直に言葉で表現することで、相手も心を開きやすくなる。
アドバイスまとめ
現役ホステスが教える「大人の恋愛で心をつかむ言葉選びのコツ」には、次の3つがあります。
- 具体的でわかりやすい言葉を使う
- 感謝の気持ちを伝える
- 素直になること
大人の恋愛では、伝え方や言葉の選び方が重要視されるのです。
文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。