1. トップ
  2. 新幹線に乗った客「席にスーツ忘れた…」 2日後、JRから届いた『1枚のカード』にホッ!<忘れ物にまつわるエピソード2選>

新幹線に乗った客「席にスーツ忘れた…」 2日後、JRから届いた『1枚のカード』にホッ!<忘れ物にまつわるエピソード2選>

  • 2024.12.4

出先で利用した交通機関やお店に忘れ物をしてしまった経験はありませんか?特にそれが大切なものや貴重品だと、手元に戻るまでハラハラしますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ<忘れ物にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、新幹線に「スーツ忘れた…」JRの嬉しい心遣いとは!?

2024年10月、musui(@musui17)さんが、「新幹線内に忘れ物をした際の“嬉しい心遣い”」をX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

musui(@musui17)2024年10月2日

(月)東京発岡山行きの新幹線に乗車、スーツ上着を忘れ、(火)JR西日本に電話、岡山駅で見つかり今日(水)に宅急便で届けて頂きました 綺麗に畳んで頂き、ビニール袋に包んで貰いその上に↓こんな優しいカードが貼ってありました JR岡山駅忘れ物センターの皆様、本当にありがとうございました
undefined
出典:musui(@musui17)さん

これは嬉しいですね!

忘れてしまったスーツは綺麗に畳まれ、ビニール袋に包まれて届けられたそうです。それだけでも十分ありがたいことですが、さらに2枚のカードも付いていました。

カードに書かれていた「私たちも大変嬉しく思います」「またのご利用をお待ちしております」といった内容は、ホッとするとともに嬉しくなりますね。

「お届け物特急券」と書かれた特急券のデザインのようなカードも可愛らしく、ほっこりします。

musuiさんに詳しいお話を伺ったところ、こちらのカードは「ビニール袋の上面に貼ってありました」とのこと。

またこのメッセージを拝見した時、「安堵の気持ちと、見ず知らずの方々の優しいお心遣いに感謝の気持ちが湧きました」とのことでした。

日本の鉄道会社のきめ細やかなサービスには驚かされますね。とても心温まる素敵なエピソードでした。

2、8年ぶりに財布をなくした男性「なぜここに!?」

2024年9月、ymrl(@ymrl)さんが、「なぜかはるか遠くの地で発見された落とし物」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどこで見つかったのでしょうか?

ymrl(@ymrl)2024年9月11日

8年ぶりに財布を失くしていましたが、AirTagのおかげて発見されました。ただし三重県まで取りに行く必要があります……。

ある日、財布をなくしてしまったymrlさん。焦ってしまいそうですが、大丈夫!落とした時のために紛失防止タグを財布に付けており、見つけ出せるよう対策を取っていたようです。

そして、そのタグの情報を調べると…なくした財布は「三重県」にあるとのこと。

ymrlさんは東京在住ですので、約500kmも離れた場所にあったのです。どういった経緯でそこまで運ばれたのか気になりますね。

ymrlさんに詳しいお話を伺ったところ、「『探す』アプリを見た時は、降りてもいない近鉄四日市駅にあったので、『何故ここに?』という気持ちでした。近鉄の忘れ物センターの場所を調べて、近鉄四日市駅にあるとわかったので、おそらく電車の中で落としたか何かでここにあるのだろうと思いました」とのこと。

また「忘れ物センターの案内ページに、貴重品や身分証明書などの場合は郵送ができないことが書かれていたので、電話した時点で取りに行かざるを得なくなるのは覚悟していましたちょうど会社を長期休暇で休んでいたので、その間に行けば良いと思っていました」とのことでした。

財布を受け取りに行った際には、「せっかく四日市まで行ったので何かしようと思って、駅の近くにある『四日市公害と環境未来館』を見学し、近鉄百貨店で赤福を買って帰りました」と、観光もされたようです。

ymrlさんは、この日の出来事を日記にまとめています。

ずいぶん遠方への旅となってしまったようですが、無事に見つかって何よりでしたね。

もしもの時の対策が大事!

今回は、「新幹線内に忘れ物をした際の“嬉しい心遣い”」、「なぜかはるか遠くの地で発見された落とし物」といった<忘れ物にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

忘れ物は日常茶飯事という人もいれば、今まで忘れ物をしたことがないという人もいますよね。
急いでいるとふとした拍子に持ち物を置き忘れたり、落としてしまうこともあります。

そのもしもの時のために、貴重品にスマートタグを付けるなど、対策をしておくのはいかがでしょうか。無事に荷物が戻ってくる確率が上がるかもしれませんよ。



取材協力:musui(@musui17)さん、ymrl(@ymrl)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です


50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」
50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」