1. トップ
  2. 義母「返品不可なので捨ててください」嫁が夫の愚痴を送ると…まさかの展開に「爆笑」<理想の義母エピソード2選>

義母「返品不可なので捨ててください」嫁が夫の愚痴を送ると…まさかの展開に「爆笑」<理想の義母エピソード2選>

  • 2024.12.3

家族とはいえ、気を遣いがちな存在の「義母」。世の中には「嫁姑問題」なんて言葉があるくらい、良い関係性を保つのは難しいですよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され、大きな話題を呼んだ<理想の義母エピソード2選>を紹介します!    

1、嫁が「そろそろ返品してもいいですか?」のLINEを送った相手とは…

2024年10月、あやまゆ(@ayamayu_hqboc)さんが、「夫にムカついたときの驚きの発散方法」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「仲良し過ぎる」「爆笑」と話題になりました。

あやまゆさんは、旦那さんの行動に腹が立ったとき、いったいどのようにその不満を発散しているのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

あやまゆ(@ayamayu_hqboc)2024年10月22日

こういうとき、義母に愚痴ると楽しい
(夫&義母&私のLINEグループ)
undefined
出典:あやまゆ(@ayamayu_hqboc)さん

あやまゆさんの発散方法とは…「家族LINEでお義母さんに愚痴を言うこと」!

旦那さんとあやまゆさん、お義母さん(旦那さんのお母さん)で作っているLINEグループで、旦那さんの愚痴を書くのだとか。

「電灯」がお義母さん、天使の絵文字の部分は旦那さんのお名前です。

小さなお子さんがいるにもかかわらず飲みに出て帰ってこない旦那さんについて「返品してもいいですか?」と愚痴ったあやまゆさん。「返品不可なので、捨ててください」と返すお義母さんとの、やりとりはなんともウィットに富んでいます。

続きの会話はこんな感じ。このときは、「鉛筆」がお義母さんです。

undefined
出典:あやまゆ(@ayamayu_hqboc)さん

お義母さんも「ついでにうちの(旦那さんのお父さん)もつけて持ってってほしー」とかぶせるように愚痴ります。

お義母さんと家庭の愚痴を言い合える関係、素敵ですね

あやまゆさんに詳しくお話を伺ったところ、「義母とは仲が良く、ポストにも記載していますが夫・義母・私の3人のLINEグループでよく連絡を取り合います。夫の話題もよくあり(主に愚痴ですが笑)、盛り上がっています」とのこと。

また「あのあと夫からは、同じトークに『ひどすぎる』というコメントと同内容のスタンプが送られてきました。そこに義母が『どっちが!』と返し、さらに夫が『わたしです』と返しています。夫には帰ってきてから洗濯物畳みと食器洗いをやってもらいました。反省したかと思いきや、翌日も飲み会に参加し日付を超えてから帰ってきて、今喧嘩中です」とのことでした。

二人から注意を受けたのに翌日も同じことを繰り返したという旦那さん。これは、またグループLINEが活性化するかもしれませんね。

2、講習を受けてきたかのような産前産後の神行動

2024年9月、ごりら(@gorillachanyo)さんが、「産前産後の義母の神行動」をX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

お義母さんの素晴らしい行動とはどんなものだったのでしょうか?

ごりら@gorillachanyo 2024年9月13日

私の義母リーヌ、思い返せば
どこかで義母講習でも受けてきたんか!?
ってくらい産前産後の気遣いが神だったな。

産前
・赤ちゃんの服ではなく、私のマタニティ服やパジャマを一緒に選んで買ってくれた
・赤ちゃんの服選んで欲しいって言ったら「私にも選ばせてくれるん? 」って喜んでくれた
・今と昔の育児方法の違いを勉強してくれてた

出産入院の時
・病院まで車で送って貰ったけど、出産については「緊張するなぁ、頑張ってきてな!」だけであとは天気とかニュースの話をしてくれた
・入院後は私から連絡するまで義母リーヌからは連絡をしてこなかった(産まれた?とか)
・退院後、こちらから連絡するまで孫に会わせてくれって催促してこなかった

孫との初対面の時
・まず私の体調を気遣ってくれた
・私が「ぜひ抱っこしてください」って言うまで触れもしなかった
・初孫との写真を撮る時もマスクを外さなかった
・30分ほどで帰って行った

生後1ヶ月になった日
・お祝いLINEをくれた
・私の体調を気遣ってくれてる文もあった
・写真を沢山見せてくれてありがとうってお礼を言ってくれた(みてねで写真を共有してる)

今でもたくさん気遣ってくれて、私のやり方を尊重してくれて、私の気持ちをすごく考えてくれる優しい義母 私も良い嫁でありたい!

なんて素晴らしい心遣い…!

なかには、自分が育児をしていた頃のやり方を通そうとするお義母さんもいるでしょう。しかし、投稿者さんのお義母さんは投稿者さんのやり方を尊重してくれたといいます。

さらに、産後は赤ちゃんのことだけでなく、投稿者さんの体調を気遣ってくれたお義母さん。なかなかできることではないでしょう。

産前産後にお義母さんと揉めてしまった…という話もよく聞きますが、このような気遣いのできるお義母さんとならうまくいきそうですね。

投稿者さんに最近の義母さんのエピソードを伺ったところ、「義母は、今と昔の育児の違いの一つである『抱き癖はない』『抱っこは愛着形成に大事なこと』ということを理解してくださっていて、赤ちゃんの頃からたくさん抱っこをしてくださっていました。1歳を過ぎて体重が重くなった今でも『ごりらちゃんはいつも頑張っとるから、私とおるときくらい休憩しとき〜』と言って、甘えん坊抱っこマンな娘をたくさん抱っこしてくれています」とのことでした。

今も良好な関係が続いているという投稿者さんとお義母さん。それはきっとお互いを尊重し合い、感謝を伝え合っているからかもしれませんね。

お互いを尊重し合える関係が理想!

今回は、「夫にムカついたときの驚きの発散方法」、「産前産後の義母の神行動」といった<理想の義母エピソード2選>を紹介しました。

年代も育った環境も違う「義母」。価値観の違いに驚いたり、嫌な思いをしている方も少なくないですよね。

しかしなかには、理想のお義母さんも存在しますし、人間関係は相性にも左右されるもの。

相手の考えと自分の考えが違ったとしても、お互いを尊重し合えたら理想です。せっかく家族になったのだから、なるべく良好な関係でありたいものですね。



取材協力:あやまゆ(@ayamayu_hqboc)さん、ごりら(@gorillachanyo)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です



50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」
50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」