1. トップ
  2. 先輩が『重複』を読み間違えた時…後輩のナイスな発言に「笑った」「すごい」<職場にまつわるエピソード2選>

先輩が『重複』を読み間違えた時…後輩のナイスな発言に「笑った」「すごい」<職場にまつわるエピソード2選>

  • 2024.12.4
undefined
出典:photo AC(写真はイメージです)

学生時代を経て社会人になったとき、多くの人が1日の大半を過ごすことになる「職場」。もちろん仕事はやりがいも給与面も大切ですが、職場の雰囲気や人間関係の良さも重要ですよね。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<職場にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、先輩が「読み間違い」をしたときの対処法

2024年5月、タケユキ(@takeyuki800)さんが、「相手が漢字の読み間違いをした際の対処法」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな内容だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

タケユキ(@takeyuki800) 2024年5月23日

先輩が「じゅうふく」って読み上げた後に自分も同じ単語を読まねばならず、あらゆる方面に配慮した結果「ʧぅふく」という“無い音”を発声した事がある人 おともだちなろ

優しさに溢れたナイスアイデア…!

タケユキさんいわく「じゅうふくでも内容は伝わるし指摘するつもりもない。でも己の信条は曲げられん。しかし先輩にはリスペクトがあるっス」とのこと。

ちなみに「ʧ」とは発音記号で、英語やドイツ語、イタリア語などで使われる子音のひとつ。声は出さずに息だけで「チュ」と出して発音するそうです。

間違いに気づいたものの指摘せず、うまくごまかして発声してみるアイデア。このような場面に遭遇した際は積極的に使っていきたいですね!

こちらの投稿には、「相手に合わせる派」という共感や、「読み方がわからない漢字に出会ったらよくやる!」というような声が多数ありました。

また漢字の読み間違いに関する体験談も多く見られました。もし自分が間違ってしまったときも、こんな風に優しく流して欲しいですね…!

この機会に読み間違いしやすい漢字をチェックしてみると、「こんな読み方だったの?」と気づきがあるかもしれません。

2、ブラック企業から転職してきた同僚が発言したセリフ

2023年9月、むぎSE(@MUGI1208)さんが、「ブラック企業から転職してきた同僚が発言したセリフ」について、X(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんなセリフだったのでしょうか?

むぎSE(@MUGI1208)2023年9月6日

超ブラック企業から転職してきた人が、「家を早く出なくてもいいんですか?!」「残業少ないんですね!」「毎週土日休んで良いなんて!」「残業代が出るの嬉しい!」「家族との時間が持てるようになりました!」「趣味で料理を始めました!」「妻が喜んでいます!」とか言ってて、いちいち面白いw

今まで経験してきた職場よりも良い環境に恵まれて良かったと思う反面、これまではそんなに暗い道を歩んできたのかと心が痛みます…。

投稿者さんによると、これらの発言は誇張などしておらず、全くの素のセリフだとのこと。「ブラック企業から転職した同僚たち」と「超ブラック企業から転職してきた新しい仲間」とで、お互いあるあるネタを楽しんでいる会話だと補足していました。

当たり前に過ごしていたことが当たり前ではなかったと知れて良かったですし、このままさらに幸せになってほしいなと願うばかりです。

こちらの投稿には、ブラックな職場環境に共感する声が多数ありました。辛い経験をした人がたくさんいることにはやるせない気持ちになりますが、皆さん過去の経験として語っているのが何よりの救いです。コメントを寄せている方も、今は自分らしく働けてたら良いですよね。働く皆さんに幸あれ!

それぞれが自分に合った職場で働けますように…

今回は、「相手が漢字の読み間違いをした際の対処法」、「ブラック企業から転職してきた同僚が発言したセリフ」といった<職場にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

仕事内容や働き方、給与、福利厚生、人間関係など、皆さん職場に求めるものは様々ですよね。

もちろん会社として、福利厚生は当たり前にちゃんとしていて欲しいものですが、それぞれ自分にあった職場があるはず。

皆さんが、自分に合った職場で働くことができますように…。



取材協力:タケユキ(@takeyuki800)さん、むぎSE(@MUGI1208)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です


50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」
50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」