1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“ツッコミ上手な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“ツッコミ上手な人か”がわかる心理テスト

  • 2024.12.7
undefined

話を聞きながら、間違ったりボケたりしたところを見つけてすかさずツッコミを入れる、それができる人のことをツッコミ上手と言います。ツッコミ上手な人は、頭の回転も早いですし、聞き上手でもあります。ツッコミを入れることで、話をより面白くして場を盛り上げる力が備わっているのでしょう。あなたは“ツッコミ上手な人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ビスチェドレス

2.メガホン

3.とっくり

4.逆さまのびっくりマーク



1.ビスチェドレスに見えた人は「ツッコミ上手ではない人」

図形がビスチェドレスに見えた人は、ツッコミ上手ではない人かもしれません。あなたは誰かがわざとボケていても、まったく気づかず華麗にスルーしていく人ではないでしょうか。むしろ自分が喋りたい気持ちが強いがゆえに、相手の話をあまり聞いていないことが多そうです。

このタイプの人は、マイペースで自分の世界観をとても明確に持っている人でしょう。周りに遠慮せず、ぐいぐい自分を出していく力強さがありそうです。集団の中でも、結構話題の中心にいて、みんなの注目を集めるような存在だったりするのではないでしょうか。そのため他人のボケや間違いには気付きませんし、ツッコミを入れられることもあまり好まなそうです。

おそらくあなたは、場が盛り上がって笑いが起こることよりも、みんなが「へー!」とあなたの話に感心してくれることの方が重要なのではないでしょうか。ツッコミをあまり必要としていないかもしれません。だからこそ、明らかに今ツッコミを入れるタイミングだったとみんなが思っていても、あなただけは何食わぬ顔でスルーしているのでしょう。

2.メガホンに見えた人は「ツッコミ上手な人」

図形がメガホンに見えた人は、ツッコミ上手な人かもしれません。あなたは誰かが間違えたりボケたりすると、すかさずツッコミを入れてみんなを笑わせることができる人ではないでしょうか。少し難易度の高い捻くれたボケであっても、あなたは華麗にツッコミを入れて、みんなを感心させているようです。

このタイプの人は、頭の回転も早く空気を読むのもうまい人でしょう。そのため、絶妙な間で機転の利いたツッコミを入れることができるのではないでしょうか。基本的に聞き上手ですので、リアクションも大きく、相手を傷つけないようなツッコミ方もできる人でしょう。あなた相手に話をすると、まるで自分がとても面白い人になったかのように感じられるかもしれません。

ツッコミ上手ではありますが、実はあなた自身が喋るのも得意だったりするかもしれません。ちょっとした出来事も、面白おかしく聞かせる力のある人でしょう。話の構成力があり、表情豊かに話すため、みんな自然と引き込まれていくようです。ツッコミ上手なことで、どこへ行ってもすぐ輪の中心に自然と収まるような人ではないでしょうか。

3.とっくりに見えた人は「あまりツッコミ上手ではない人」

図形がとっくりに見えた人は、あまりツッコミ上手ではない人かもしれません。あなたはおそらく、ツッコミを入れるよりも、自分がボケる方が得意なのではないでしょうか。ツッコミを入れようとしても、結構タイミングを逸してしまうことが多かったり、どう言おうか考えているうちに話が先に進んでしまったりすることが多そうです。

このタイプの人は、のんびり屋で天然ボケなところがありそうです。あなたは別に笑いを取ろうとしたわけではないのに、自然と言い間違えたり勘違いしたりすることが、まるでボケたように思われて笑いをとってしまうことが多いのではないでしょうか。素直で穏やかな性格ゆえ、みんなが笑っても、あなたも一緒になって笑ってしまい、場の空気が温かくなりそうです。

ただツッコミに関して言えば、なかなか難易度が高いでしょう。素直さゆえ他人の話にはじっくりと聞き入ってしまいますし、相手がボケても、それをそのまま受け入れてしまい、滑らせてしまうことも多そうです。俊敏さには欠けてしまう人ですが、そのおっとり感が、魅力ですので、無理してツッコミをマスターする必要はなさそうです。

4.逆さまのびっくりマークに見えた人は「ややツッコミ上手な人」

図形が逆さまのびっくりマークに見えた人は、ややツッコミ上手な人かもしれません。あなたは、誰かが間違えたりボケたりすると、すかさずツッコミを入れることはできる人ではないでしょうか。ただ、少しツッコミ方がワンパターンになりがちなところはあるのかもしれません。

このタイプの人は、俊敏で反応が早い人でしょう。相手がボケたりした時に、脊髄反射的に反応を返すことができるようです。ただ、頭で考えて反応しているわけではないため、どうしてもツッコミ方にバリエーションが出づらいところがあるのではないでしょうか。また、少し捻くれたボケになると、ボケに気づかない場合もありそうです。

もっとツッコミ上手になるためには、あなた自身のボキャブラリーや知識を増やすことが鍵となるのではないでしょうか。色々な知識があることで、多彩な返しができそうです。本や新聞を読んだり、ニュースを見たりと、情報を自分の中に入れていくことで、少しずつ反射的であっても面白い言葉でツッコミを入れることができるようになりそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。