1. トップ
  2. 1歳娘とエレベーターで…思い出しては“悶々とする”乗り合わせた住人からの『質問』とは

1歳娘とエレベーターで…思い出しては“悶々とする”乗り合わせた住人からの『質問』とは

  • 2024.11.12

モノクロの4コマ漫画をnoteで発信している肉森(肉森)さん。家族との日常や、職場での出来事をユーモラスに描いています。

下の娘さんが、まだ1歳だったころ、エレベーターの中で同じマンションの住人と一緒になったのですが、ある衝撃的な一言を言われて…?

undefined
肉森(肉森

当時、1歳だった娘さんを抱っこしてエレベーターに乗った肉森さん。同じマンションの住人と乗り合わせたので「おはようございます」と挨拶を交わします。

すると、いきなり「お子さんかわいいですか?」と、唐突な質問をされてしまいました。とっさに「あ、はい かわいいです〜」と答えた肉森さん。目的階に到着して、そのまま会釈をして別れたものの、なんだか腑に落ちない気持ちです。

というのも、「お子さんかわいいですか?」という問いかけに「なんなのその質問?」と思ってしまったから。「『かわいいですね』ならわかる 『かわいいですか?』って何?」と、肉森さんは質問の真意をはかりかねてしまいます。

コメント欄では「『私は子どもが嫌いだけど、そんなにもお子さんかわいいですか?』だったら…」「『自分があの歳になって家族子供を養っていくなどとてもシンドそうだ、想像ができない』かも…」など、この質問に込められた気持ちについて、さまざまな考察が飛び交っていました。

肉森さん自身も、いまだにこのときのことを思い出して、悶々としてしまうことがあるそうです。

直接的に、ひどいことを言われたわけではないけれど、「それは一体どういう意味?」と誰かの何気ない言葉に、引っかかってしまうこともありますよね。でも「わざわざ真意を聞くほどではないし…」と悶々とするばかり。ただ、もしかしたら、相手にとっては、とくに深い意味のない発言だった可能性もあります。

相手を悶々とさせないように、自分の発言には気を配りつつ、人の発言に引っかかってしまったときは、あまり気にしすぎないのがいいかもしれませんね。

note:肉森(肉森) 

の記事をもっとみる