1. トップ
  2. 児童が忘れた『トンボ』を見て… 先生の“粋な計らい”に「素敵な発想」「優しい」

児童が忘れた『トンボ』を見て… 先生の“粋な計らい”に「素敵な発想」「優しい」

  • 2024.10.28

小学校の先生である、あみたろう先生(@amitaro_t)。学校で起こった出来事や児童とのやりとりを漫画にし、Instagramで発信しています。

今回の漫画は読者から寄せられたエピソード。学校でトンボを捕まえた男の子ですが…?

あみたろう先生(@amitaro_t

男子児童が捕まえたトンボは、虫かごに入ったまま教室に忘れられていました。しかもこの日は週末。放置するわけにもいかないと思った先生は、トンボを逃がし、「またね トンボより」と書いた手紙を虫かごの中に入れました。信じ切った子どもたちが「すごい!」と大興奮する様子を見て、先生は「純粋でとても愛しかった」と振り返りました。

トンボからの“手紙”を虫かごに入れておくなんて、粋な対応ですよね!投稿元のコメント欄には「素敵な発想ですね」「トンボにも子どもにも優しい先生ですね」といったコメントが寄せられていました。子どもたちにもトンボにも思いやりを持った、素敵な行動だと言えるのではないでしょうか。

それにしても、「えんぴつどうやってもったのかな?」なんて子どもたちの想像力がかわいい!トンボからの手紙を信じ切っている姿もピュアで愛らしいですね。また、あの日のトンボに再び出会えるといいですね。

Instagram:あみたろう先生(@amitaro_t

の記事をもっとみる