1. トップ
  2. 「悲しすぎる」「やるせない」伊藤健太郎“喜多野”が凶悪殺人犯?まるで“現代ホラー”の『サスペンスドラマ』が話題

「悲しすぎる」「やるせない」伊藤健太郎“喜多野”が凶悪殺人犯?まるで“現代ホラー”の『サスペンスドラマ』が話題

  • 2024.10.14

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」が配信中のオリジナル連続ドラマ『透明なわたしたち』(全6話)は、福原遥さんが主演を務め、小野花梨さん、伊藤健太郎さんなど豪華俳優陣が出演する群像サスペンス。大きな話題を集めている本作について、10月7日に配信された第4話をご紹介します。

「凶悪殺人事件」の犯人は高校の仲良しグループの中に…?

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

主人公・碧(福原遥)は、2024年に渋谷で起こった身元不明の青年による『凶悪殺人事件』を追っている週刊誌のゴシップライター。碧は、その犯人に見覚えがあり高校の同級生ではないかと気付いたことで、高校時代を回想しながら物語は進んでいきます。

碧と同級生の梨沙(武田玲奈)は、殺人事件の犯人が喜多野(伊藤健太郎)ではないかと疑い調査を進めていました。今回の殺人事件の真相を追う中で、思い出される高校時代の放火事件。当時、新聞放送部に所属していた碧、風花(小野花梨)、梨沙の3人は部室が燃えている状況にでくわし、高校最後の新聞制作のテーマをこの事件に決め、犯人について調査を行いました。調査の結果、犯人は仲良しグループの一人である梨沙の彼氏・喜多野ではないかと結論づけた3人。友だちである喜多野を疑い、記事制作することに迷いを覚える風花と「私たちが隠してしまっていいのかな?それって本当にみんなのためになるんやろか…」と、自身の正義感と葛藤する碧。

ついに放火事件についての新聞は完成しましたが、掲載許可が教師から下りずにいました。しかし、なぜか校内に新聞が掲載されてしまいSNSでも拡散され、喜多野は高校にいづらくなり、とうとう学校に来なくなってしまいます。放火事件によって、仲良しグループはバラバラに…。

そんな過去を抱える碧たちですが、風花は「トモダチ」というSNSアカウントで「渋谷スクランブル事件の犯人はこいつ」という文章と合わせて、仲良しグループの一人である高木洋介(倉悠貴)の写真をアップします。その投稿はネット上で話題となり、犯人扱いをされてしまう洋介。一方で、今回の殺人事件の犯人が喜多野や高木だったとしても記事を書くことを決心する碧。

犯人は、本当に喜多野や高木なのか?風花の思惑とは一体…。

ついに真犯人が判明!「犯人にしたのはお前らだ」

ついに第4話では真犯人が明かされ、真犯人は喜多野ではなく、喜多野の幼馴染であり仲良しグループの一人でもある尾関健(林裕太)であったことが判明。意外な人物が犯人であったことに驚く碧でしたが、同級生という立場で執筆した碧の記事がトップの閲覧数を叩き出し、より一層取材に精を出します。

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

一方、「トモダチ」というアカウントによってネット上で殺人事件の疑いが掛けられていた高木は、真犯人が捕まったことに安堵するも「トモダチ」のアカウント主に怒りをあらわにします。真犯人が明らかになったことで、ひどい誹謗中傷に怯える「トモダチ」のアカウント主・風花ですが、その投稿を削除。

碧は取材がてら高校の同窓会に参加し、風花や高木と再会します。高木から「トモダチ」について知っているかと聞かれた碧は、取材のためにDMはしているが、直接会ったことはないため誰かは分からないと伝えます。そこで、別の同級生達は「トモダチ」は喜多野ではないかと言い出し、喜多野が闇バイトに手を染めていることが話題にあがります。喜多野の話題が出た途端に「タバコ吸ってくる」と高木は席を外します。

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

後日、碧は尾関について取材がしたいと高木に持ちかけると、梨沙も同席するならと取材を受け入れます。取材当日、高木の自宅を訪れると疲弊した様子の高木が。尾関の話の前に聞きたいことがあるという高木は「喜多野と連絡とかとってたりしてない?」と梨沙に聞きます。「とってないけど」と伝え、今日は取材はやめておいた方が良いのではと提案し、部屋を後にしようとする梨沙と碧。

そんな二人に、高木は高校時代の放火事件について明かしはじめます。あの火事の原因は、自分のタバコによるものであったと語る高木。高木の話を聞いて「なんであの時言わんかったん?そのせいで喜多野くんが犯人に…!」と怒りをぶつける梨沙に「それは中川の記事のせいだろ。俺は、だまとっただけだよ。犯人にしたのはお前らだ」と、高木は言い放ちます。

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

真実を知り、戸惑いを隠せない碧のもとに事件前に尾関に会っていたという謎の少女が訪れます…。

殺人事件、放火事件ともに冤罪だったことが分かった喜多野に対して「悲しすぎる」「やるせない」「生々しくてドキドキする」など悲しみ声が続出。また、主人公の正義感が無自覚に罪なき人を傷つけていることに「現代ホラーだよ」と述べる視聴者も見受けられました。

まとめ

ついに明かされた真犯人。冤罪だと分かった喜多野に対して「少しでも笑顔になれるストーリーをお願いしたい」という声も。残り2話となった『透明なわたしたち』の今後の展開は一体どうなるのか…。第5話は10月14日に放送です。ぜひお見逃しなく!

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

ABEMA連続オリジナルドラマ『透明なわたしたち』
[放送開始]2024年9月16日スタート
[放送枠]毎週月曜 23時00分~配信
[配信]ABEMA 
[出演者]福原遥 小野花梨 伊藤健太郎 倉悠貴 武田玲奈

(C)AbemaTV, Inc.


※記事内は執筆時点の情報です