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大人が意外と間違える「(4+1/6)÷(3+1/3)−3−(−2)」→正しく計算できる?

  • 2024.11.1
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大人になると、計算は電卓でしてしまうことが多くなりますよね。

しかし、帯分数を含んだ計算はそのままでは電卓ではできません。

いざ、そのような計算をしなければいけなくなったとき、正しい計算ができるでしょうか。

問題

次の計算をしなさい。
(4+1/6)÷(3+1/3)−3−(−2)

そのまま電卓に入力することはできませんね。

正しい答えを導けるでしょうか。

解説

今回の問題の答えは「1/4」です。

また、途中の計算は次のようになります。

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計算のポイントを順に解説していきます。

分数の割り算

まずは、「(4+1/6)÷(3+1/3)」の割り算を計算します。

帯分数になっているので、仮分数に直し、そのあとで割り算を掛け算に変換します。

分数を割り算から掛け算に変換するときは、割る数の分母と分子をひっくり返さなければいけません。

分数の掛け算は、分母どうし、分子どうしで掛けますが、約分をするのを忘れないようにしましょう。

  (4+1/6)÷(3+1/3)
=25/6÷10/3
=25/6×3/10
=5/4

負の数の計算

割り算の部分を計算したことで、元の式は次のようになりました。

5/4−3−(−2)

ここでは「−3−(−2)」の部分を計算します。

「負の数を引く」という計算になっていますが、これは「正の数を足す」という意味と等しくなります。

つまり、計算は次のようになります。

  −3−(−2)
=−3+(+2)
=−1

分数の計算

元の計算は「5/4−1」となりました。

最後に引き算をします。分数の引き算なので、通分をして分母を揃えましょう。

  5/4−1
=5/4−4/4
=1/4

したがって、答えは「1/4」となります。

まとめ

正しく計算ができたでしょうか。

電卓を使った計算に慣れていた方は、忘れていたかもしれません。

ぜひ算数・数学の学び直しをしましょう!

※当メディアでご紹介する数学関連記事において、複数の解法を持つものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。


文(編集):SAJIMA
日本国内外の学校、学習塾で数学・理科の講師として幼児から高校生までを指導。現在はフリーランスとして独立し、オンラインを中心に授業を展開している。子供への学習指導だけでなく、大人向けの数学講座も開講し、算数・数学の楽しさを広く伝える活動を行っている。日本数学検定協会認定「数学インストラクター」

監修:株式会社かえでプロダクション(公式HP

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「編集技術で過去と未来をつなぐ」小学生・中学生・高校生の学習用教材を執筆・編集・校正する編集専門のプロダクション。英語・算数/数学・国語・理科・社会の主要5科目のテキストやドリル、テストや模試、デジタル系の教材など幅広く制作。教材からできる教育を目指し、教育業界を支える会社。会社独自の福利厚生が充実しており、社員が働きやすい環境を整え、新しい働き方で第三者機関から認定を受けている。


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