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駅員「160円の不足です」→不服そうに『5000円』を渡す客!?チャージ額を尋ねた瞬間…迷惑客が放った”衝撃発言”に批判の声殺到

  • 2024.9.20
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

「親しき中にも礼儀あり」というように、仲の良い人とコミュニケーションを取る際も、相手を気遣った振る舞いをするべきですよね。もちろん、それが他人ならなおさら気を付ける必要があるでしょう。しかし…世の中には、心ない発言をする方もいらっしゃるようです。

鉄道会社に勤務している、鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さんが「理不尽な旅客とのやりとり」をX(旧Twitter)に投稿したところ、「そういう人いますよね」「この手の客は多い」などと注目を集めています。

リプライでも批判が寄せられている、旅客の方の理不尽な振る舞いとは…?

注目の投稿は、こちらです。

旅客の方は「察しろ」と怒っているものの、残念ながら駅係員はエスパーではありません。

ぽんっとお札だけ渡されても、基本的に「どうして欲しいのか」なんて分かりませんよね。実際、こちらの投稿に対して「どんな雰囲気やねん!」とツッコミが寄せられていました。

その後、旅客の方とどのようなやりとりがあったのでしょうか?鉄道会社は辞めるな君さんに、詳しいお話を伺ってみました。

「具体的にどのような対応をして欲しいのか駅係員へ伝えて」

---その後の具体的なやりとりの流れや、お客様の様子について、差し支えなければ詳しく教えていただけますでしょうか?

「その後の流れは、5,000円をICカードにチャージをして改札機にICカードをタッチして出場するように促しました。旅客は終始不服そうな雰囲気を出していました

---不足金が発生した時、お客さんにはどのように伝えてもらえると駅員さんとしてやりとりがスムーズでしょうか?

何も言わずにお金を渡すのではなく、具体的にどのような対応をして欲しいのか駅係員へ伝えていただきたいです。今回の場合ですと、『2,000円分だけチャージして』、『足りない分を現金で精算して』などを伝えて欲しかったです」

---今後、駅係員に配慮した振る舞いができる方々が増えることを願っております。

「雰囲気で5,000円チャージは厳しい…」

鉄道会社は辞めるな君さんの投稿に対して、さまざまなコメントが寄せられていました。同じようなお客さんに出会ったことのある方もいらっしゃるようで、

全てのお客様がそうではないですが、でも本当にこんな方は多かった
それ、スーパーのお店のチャージカードでも同様に居ます

というコメントも。また、旅客の理不尽な言葉に、

雰囲気で5,000円チャージは厳しい…
これ逆のパターンで全額チャージしたら「勝手に全額チャージするな!戻せ!」とか言うんでしょうね
実は3000円入れたかったとかあるからとりあえず聞く

とコメントされている方も。トラブルの元になりかねませんし、普通は確認しますよね。

鉄道会社は辞めるな君さんも仰っているように、駅係員の方々はエスパーではありません。もし何かして欲しいことがあるならば、言葉にして伝えるようにしましょう。



取材協力:鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru


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