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大人が意外と間違えやすい数学「5/12×0.6+1/4−(−0.5)」→正しく計算できる?

  • 2024.9.16
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算数で習う分数と小数は、どちらも整数ではない数を表すことができます。

では、この二つの数が一緒の式に表れたとき、どう計算すればよいか分かるでしょうか?

今回の問題に挑戦して、計算方法を確かめましょう。

問題

次の計算をしてください。
5/12×0.6+1/4−(−0.5)

解答

正解は「1」です。

ややこしい式に見えましたが、答えはすっきりした数になりましたね。

では、どうやって計算すればこの答えが出るのでしょうか?

次の「ポイント」で確認してください。

ポイント

この問題のポイントは「小数を分数に変換して計算すること」です。

分数と小数が含まれた式には、二種類の計算方法があります。

一つは式を分数に統一する方法で、もう一つは式を小数に統一する方法です。

冒頭でもふれたように、分数と小数はどちらも整数ではない数を表すことができます。

よって、分数を小数に、あるいは小数を分数に変換することが可能です。

それぞれの変換方法は次の通りです。

小数を分数にする方法→分母を10の倍数とした分数に変換
例:0.3=3/10 0.07=7/100
分数を小数にする方法→分子÷分母を計算して変換
2/5=2÷5=0.4 

ただし、一つ注意点があります。分数を小数にする手順では割り算が行われますが、割り切れない場合は無限小数(無限に続く小数)になってしまうのです。

例:1/3=1÷3=0.3333......

では、改めて今回の問題を見てみましょう。

5/12×0.6+1/4−(−0.5)

冒頭の5/12を小数にしようとすると5÷12を計算することになりますが、その答えは0.4166......と無限小数になります。

これでは計算がしづらいですね。

よって、今回の問題は、分数に統一して計算していきます。

では、式の中の小数を分数に変換しましょう。

5/12×0.6+1/4−(−0.5)
=5/12×6/10+1/4−(−5/10)

これで計算しやすくなりました。

では、今回の式に必要な計算ルールを確認しておきましょう。

・分数の掛け算→分子と分母をそれぞれ掛け合わせる。約分できるときは計算の途中で約分する。
・分数の足し算→分母をそろえて分子どうしを足す。
・負の数の引き算→負の数の引き算は足し算として計算する。→−(−〇)=+〇

まずは、冒頭の分数の掛け算から計算をします。計算途中で約分するのが、計算を楽にするポイントです。

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5/12×6/10+1/4−(−5/10)
=(5×12)/(6×10)+1/4−(−5/10)
=1/4+1/4−(−5/10)

次は分数の足し算です。

1/4+1/4−(−5/10)
=1/4+1/4−(−5/10)
=2/4−(−5/10)←2/4を約分する
=1/2−(−5/10)

最後は負の数の引き算です。

1/2−(−5/10)
=1/2+5/10←負の数の引き算は足し算に変換
=1/2+1/2←5/10を約分
=1/2+1/2
=2/2
=1

これで答えが出ましたね。

まとめ

今回の問題はいかがでしたか?

分数と小数が混ざった問題は、小数か分数どちらかに統一して計算します。

問題によっては、小数に統一した方が早く計算できるものもありますが、分数が無限小数になってしまうリスクを考えると、万能なのは小数を分数にして計算する解法です。

また、問題文で答えの形式を分数もしくは小数と指定されていたら、指定された形式に統一してから計算しましょう。

他にも分数と小数を扱った問題はたくさんあります。ぜひ挑戦してみてくださいね。



文(編集):VY
数学とIT技術学習が趣味のWebライター。実用数学技能検定2級と数学教員免許を取得後、家庭教師や学習支援スタッフとして数学指導を行ってきた。文系と理系の別、年齢にとらわれない、誰でも楽しめる数学解説作成を目指している。

監修:株式会社かえでプロダクション(公式HP

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「編集技術で過去と未来をつなぐ」小学生・中学生・高校生の学習用教材を執筆・編集・校正する編集専門のプロダクション。英語・算数/数学・国語・理科・社会の主要5科目のテキストやドリル、テストや模試、デジタル系の教材など幅広く制作。教材からできる教育を目指し、教育業界を支える会社。会社独自の福利厚生が充実しており、社員が働きやすい環境を整え、新しい働き方で第三者機関から認定を受けている。


分数と小数が混ざった計算にもう一問挑戦!

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