1. トップ
  2. 「ニュースで言えないことてんこ盛り」「結構確信に触れた内容」“神回オンパレード”の第7シーズン最終回も攻めまくり…!

「ニュースで言えないことてんこ盛り」「結構確信に触れた内容」“神回オンパレード”の第7シーズン最終回も攻めまくり…!

  • 2025.3.15

テレビ朝日系『家政夫のミタゾノ』最終話が、3月11日(火)に放送された。幅広い世代から絶大な支持を得るドラマシリーズで、ミタゾノさんが、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快覗き見ヒューマンドラマシリーズです。

時事ネタ盛り込みまくりの最終回!

人気シリーズの最終回。視聴者からは「中山美穂さん御出演の神回に始まり最後まで毎回が神回のオンパレードでした! 家政夫のミタゾノは永久に不滅です」「もうミタゾノさんロスです、早く舞台見たいです。待ち遠しい」「これでもか!と攻めるミタゾノさん、風刺のてんこ盛りも最高に面白かったです!」「いろいろ世間を騒がせてるワード盛りだくさんで面白かったです」など絶賛の声が止まない。

現職の候補を破り、都知事選に当選した折原果歩(松下奈緒)。果歩は「透明な政治」を公約に掲げており、隠蔽・黒塗り・裏金を許さないと会見で堂々と言い放つ。 しかしそれは、父であり「Mr.密室」と呼ばれる民自党幹事長・折原健三(田山涼成)の「不透明な政治」を真っ向から批判する発言でもあった…。

undefined
『家政夫のミタゾノ』最終話より(C)テレビ朝日

果歩は夫の不倫スキャンダルが報じられるが、不倫旅行の経費の仕分けをすべて公表し、夫にも記者の前で不倫を認めさせることで正直さをアピールして、都民からの支持を集めていた。その後、夫が闇の献金パーティへの参加疑惑報じられて、記者会見を行うこととなる。果歩は、記者に対して「国政やメディアも透明にならなければいけない。国民もスキャンダルを面白がるだけでなく、その裏で政治家がどんなに悪いことをしているのか知らなければならない」と強い口調で発言する。

それに対し、ある記者が「国民のせいにするのは違うんじゃないですか!」と反論すると、他の記者たちが「そんなこと言って、お得意様のスキャンダルはもみ消す」「雑誌が売れそうなネタ以外切り捨てるじゃないか」と記者同士の言い合いに発展し、記者会見現場は大混乱…。

この展開にSNSでは「最終回、いろいろぶっ込んで来て、盛りだくさんだったけど面白かった政治に透明性求めるならメディアも透明性であるべき」「タイムリー過ぎる時事ネタなどネタが盛り沢山で今シーズンも楽しかったです!」「最後の最後までミタゾノさん痛快でした」「今シーズンもタイムリーな話題満載で笑ったり腹立たしかったり…楽しかったです!」「攻め攻めの最終回見応えありました」と時事ネタ満載の今回のエピソードに反響の嵐となった。

タイプロパロディー?

undefined
『家政夫のミタゾノ』最終話より(C)テレビ朝日

ミュージカル俳優を目指す家政夫の村田光(伊野尾慧) が、オーディションの日程を忘れたという発言に、ミタゾノが「日付は、入れておかないと… 」すると光が「タイムレス!」と返すというやり取りが。

Netflixで配信され、話題となった男性アイドルグループtimeleszによるオーディション番組「timelesz project」を匂わせるやりとりに、SNSでは「めちゃくちゃタイプロネタだった(笑)声出たwwwwいや~、こういうの、嬉しい「タイムレス!」 っていうツッコミも嬉しい」「ひー坊、その動き(笑) オーディションてタイプロ?」とすかさず突っ込む視聴者が続出した。

映画やゲーム、舞台化など止まらないミタゾノ旋風…!

undefined
『家政夫のミタゾノ』最終話より(C)テレビ朝日

ドラマの最後には、ミタゾノ役の松岡昌宏が地声で「ありがとうございました」と言う貴重な一幕が!SNSでは「最後の「ありがとうございました 」は松岡くんだったね」「一撃で好きになってもた」と反響が相次いだ。

また、ドラマ『家政夫のミタゾノ』は、映画やゲームなどにも展開していき、最後には舞台化を告知された。公式HPによると、『家政夫のミタゾノ THE STAGE レ・ミゼラ風呂』5月16日(金)~6月8日(日)まで東京・EXシアター六本木、 その後大阪、石川、愛知、広島、宮城の全国6都市にて上演されるようだ。ドラマ終了後もミタゾノ旋風は止まないようだ。



テレビ朝日系『家政夫のミタゾノ』毎週火曜よる9時

※記事内の情報は執筆時点の情報です