1. トップ
  2. 飲食店で…突然の予約キャンセル→その後、別の客の“心温まる行動”によって食品ロスをなくす結果に。

飲食店で…突然の予約キャンセル→その後、別の客の“心温まる行動”によって食品ロスをなくす結果に。

  • 2024.10.8

ほっこりエッセイ作家として活動する中山少年(@nakayama_syonen)さん。日常でほっこりした出来事を漫画にして、Instagramで発信しています。

中山少年さんには、よく行くカレー屋さんがあり…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
中山少年(@nakayama_syonen

ある日、その店に予約をしていたお客さんからキャンセルの電話が入りました。料理が大量に余ってしまい困っていると、その様子を見た別のお客さんが声をかけてきました。余った料理をお弁当として販売しようと提案したのです。

そのお客さんたちは、自ら販売員となって、カレーの販売に協力したのだとか。さらに他のお客さんや商店街の人の協力もあって、カレー弁当は無事完売。感激したお店の人は「みんなありがとね!カレー食べよ!」と言ってカレーをご馳走してくれたのだそうです。

さらに驚くことに、キャンセルをしたお客さんたちも「本当にすいませんでした!」とみんなで謝りに来たのだとか。お店の人は、その人たちにも「謝りに来たのえらいよ」と言って、カレーをご馳走してくれたのだそうです。

優しい街の人たちと、素敵なお店の人。このカレー屋さんのカレーはきっととってもおいしいのでしょうね。そして、ほかにもきっと素敵なお店が集まった商店街なんだろうなあと想像させられます!

Instagram:中山少年(@nakayama_syonen

の記事をもっとみる