横浜流星さんが主演を務めるNHK大河ドラマ『べらぼう』(毎週日曜よる8時)の第5回「蔦(つた)に唐丸因果の蔓(つる)」が2月2日に放送されました。
唐丸(渡邉斗翔)の前に突然現れた謎の男。唐丸の過去を知るというその男は、唐丸を脅し、金を無心します。追い詰められた唐丸はある朝、蔦屋の銭箱を持ち出し、男の元へ向かいましたー。
唐丸の過去を知る謎の男
ある日、唐丸(渡邉斗翔)の前に顔に傷を負った男(高木勝也)が現れます。「久しぶりだなぁ」と馴れ馴れしく話しかける男に、何も覚えていないとしらを切る唐丸。しかし唐丸の過去を知っているという男は執拗に付きまといます。
その後、男は蔦屋の店まで訪れ「金、できたか」と唐丸に問います。唐丸は銭箱に鍵がかかっているから無理だと答えますが、店内に誰もいなくなった隙に男は「今ならいけそうだぜ」と、鍵のかかっていない銭箱を目くばせをしました。
さらに後日、男は再び金の無心にやって来ます。唐丸は「お奉行所に言うよ。あんた死罪になるよ」と断りますが、男は笑いながら「俺はお前があの日何したか言うけどな」「とっくに詰んでんだよお前は」と脅しました。
銭箱の金が減っていることに気付いた次郎兵衛(中村蒼)。蔦重こと蔦屋重三郎(横浜流星)に高い本を買ったか尋ねますが、心当たりのない蔦重は「そりゃあ義兄さんが何か買ったんじゃねえですか?」と笑い、次郎兵衛も「う〜ん、俺なのかぁ…」と呟きます。唐丸に尋ねた際にも同じ返しをされて「う〜ん」と頭を悩ませていた次郎兵衛に、SNSからは「経営向かないけどいい人」「ピュアキャラ」「天性のボンボン」との突っ込みが…。
突然の退場にSNS騒然
ある夜、鱗形屋(片岡愛之助)お抱えの改になる決意を唐丸に伝えた蔦重。「お前のことは約束通り当代一の絵師にすっからな」と唐丸の絵をどうやって世に出すか熱く語りますが、唐丸は「そうだね…そうなるといいね」とどこか他人事の様子…。
翌朝、唐丸は銭箱を持ち出し、男の元へ向かいます。「もうあの店には構わないで」と断言した唐丸は、銭箱を開けようとする男に背後から飛び掛かり、2人はそのまま川へ転落しました。
衝撃的な展開にSNSでは「唐丸ー!まじかよ!」「ショックすぎる」「まさかの共にドボンとは」「どうしてこうなるの」と悲痛の声が続出。
唐丸がいないことに気づいた蔦重は町を駆け回り必死に捜します。夜になり、顔に傷のある男の遺体が川で見つかったとの情報が入りますが、唐丸の行方は分からないまま…。吉原では悪党の手先だったのではとの噂も流れました。
唐丸の突然の退場に、SNSでは「無事なんだよね?」「いつか『成長著しい唐丸』になって戻ってきて」「伏線は多かったからまた出てくるはず」と再登場を願う声が溢れます。
また、「唐丸は写楽になるんじゃないかなぁ」「謎の絵師復活、信じてるよ」と、今後訪れるであろう唐丸の復活と成長に期待する声も上がりました。
唐丸を演じた渡邉斗翔さんは、昨年の大河ドラマ「光る君へ」にも出演。道長の次男、巌君役を演じていました。大河ドラマ視聴者からは「どこかで見たと思ったら」「2年連続大河ドラマ…将来有望」「いい役者になりそう」と絶賛する人が続出しました。
NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』 毎週日曜よる8時放送
NHKプラスで見逃し配信中
ライター:あいな
関西在住のフリーライター。主にエンタメや保育についての記事を執筆。読書、ドラマ、アイドル好き。日々育児に奮闘中。