誰にでも封印したい過去の記憶はあるでしょう。普段は、思い出さないようにしているようですが、ふとした瞬間に出てきてしまうことがあるかもしれません。では、あなたの封印したい過去の記憶とは、一体どんなものでしょうか? 心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか? 直感でお答えください。
1.エプロン
2.逆さのハット
3.あっかんべの舌
4.ポケット
1.エプロンに見えた人は「嘘をついたこと」
図形がエプロンに見えた人の封印したい過去の記憶は、自分の都合が悪くなった時に、咄嗟に「嘘をついてしまったこと」かもしれません。その結果、予期しないトラブルに巻き込まれた記憶が残っているのではないでしょうか。
このタイプの人は、自由奔放なようです。自分の思ったことを口に出すことがあり、自分の言葉に責任を持っていないことがあるのかもしれません。そのため、周囲の人々を困惑させることもありそうです。
言葉の影響を深く考えましょう。そして、相手の感情を尊重することが大切です。ユーモアは大切ですが、相手がどういう受け止め方をするのか、よく考えるとよいのではないでしょうか。
2.逆さのハットに見えた人は「自慢しすぎてしまったこと」
図形が逆さのハットに見えた人の封印したい過去の記憶は、「自慢しすぎてしまったこと」かもしれません。過去に、ついつい気分がよくなってしまい、自慢をしすぎて嫌な思いをした記憶があるのではないでしょうか。
このタイプの人は、調子に乗りやすいところがありそうです。おだてられると、よい気分になってしまうのかもしれません。そのため、言わなくてもよいことまで言ってしまうのではないでしょうか。
つい話しすぎて、自分のことばかりになってしまったり、秘密まで話してしまったりしないように、少しトーンダウンできるとよいでしょう。または、少し合間を取ってから話し始めるとよいかもしれません。
3.あっかんべの舌に見えた人は「見栄を張ったこと」
図形があっかんべの舌に見えた人の封印したい過去の記憶は、「見栄を張ったこと」かもしれません。自分をよく見せたいという気持ちが強すぎたのではないでしょうか。
このタイプの人は、社交的なようです。特に新しい環境や初対面の人に対して、自分をよく見せたいという気持ちが強くなるのかもしれません。そのため、自分に正直でないところもありそうです。
見栄を張る必要はありません。本当の自分を大切にし、ありのままの自分を受け入れられるようになるとよいでしょう。そうすれば、いつも素直でいられるようになるのではないでしょうか。
4.ポケットに見えた人は「相手を裏切ったこと」
図形がポケットに見えた人の封印したい過去の記憶は、「相手を裏切ったこと」かもしれません。特に友人や同僚との信頼関係を損ねたことが、重くのしかかっているのではないでしょうか。
このタイプの人は、現実的なようです。人間関係を大切にする傾向がありますが、時には自分の利益を優先してしまうことがあるのかもしれません。感情よりも理性で行動することがありそうです。
過去の過ちを受け入れ、学ぶことが成長への第一歩です。信頼を築くためには時間がかかることを理解し、誠実さを持って行動するとよいでしょう。相手もきっと許してくれるのではないでしょうか。
ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!