どんな人でも相手に優しくなれない時はあるでしょう。タイミングがあるのかもしれません。では、あなたが意地悪になる瞬間とは、一体どんな時でしょうか? 心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか? 直感でお答えください。
1.鍋
2.仏像の顔
3.豆大福
4.鈴
1.鍋に見えた人は「苦労をしたくない時」
図形が鍋に見えた人は、自分が「苦労をしたくない時」に意地悪になるようです。楽をしている人を見ると何か言いたくなるのかもしれません。
このタイプの人は、面倒くさがり屋のようです。楽な道を選びたいという願望が強いでしょう。そのため、面倒なことを他人に押し付けようとするのかもしれません。それが周囲との衝突を生じさせることもありそうです。
他人につらく当たるよりも、自ら困難に立ち向かうことには価値があるでしょう。頑張った分だけ報われるはずです。目先のことに捉われず、長期的な目標を考えて行動するよう心がけましょう。努力が最終的には報われると信じて。
2.仏像の顔に見えた人は「失敗を自分の責任にしたくない時」
図形が仏像の顔に見えた人は、「失敗を自分の責任にしたくない時」に意地悪になるようです。やんわりと他人をなじってしまうのかもしれません。
このタイプの人は、自己防衛心が強いようです。「自分は悪くない」という考えは、自分にとって都合のよい解釈をしているのかもしれません。しかし、それは自分の成長を妨げることになるでしょう。
誰もが間違いを犯しますし、失敗もするでしょう。大切なのは、失敗を学ぶ機会として捉えることなのではないでしょうか。人のせいにせず自己反省することで、そこから学んで成長できそうです。
3.豆大福に見えた人は「イライラしている時」
図形が豆大福に見えた人は、「イライラしている時」に意地悪になるようです。周りにいる人まで巻き添えを食っているのかもしれません。
このタイプの人は、心の余裕がないようです。ストレスやプレッシャーが溜まると、その感情が爆発しやすいのかもしれません。気持ちのやり場がない時に、周囲に当たってしまうことがありそうです。
そんなあなたは、気持ちのコントロールができるようになるとよいでしょう。リラクゼーションの方法を見つけ、定期的にストレス解消を図ることが大切です。深呼吸、瞑想、運動など、自分に合った方法を取り入れてみましょう。
4.鈴に見えた人は「自分に自信がない時」
図形が鈴に見えた人は、「自分に自信がない時」に意地悪になるようです。他人を批判することで、自分を保っているのかもしれません。
このタイプの人は、境界線が引けないようです。他人との境界線があいまいなのかもしれません。そのため、自分の問題が相手の問題のように感じられることがありそうです。相手が何とかしてくれると思っていることもあるでしょう。
他人を責めてしまうと、関係性をうまく保つのが難しくなってしまうかもしれません。自分と相手の間にどこかで境界を設定することが必要でしょう。自分の問題として捉えられることができるとよいのではないでしょうか。
ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!