1. トップ
  2. 桃って皮ごと食べても大丈夫? JA全農長野の回答に「知らなかった」

桃って皮ごと食べても大丈夫? JA全農長野の回答に「知らなかった」

  • 2024.8.24

みずみずしくておいしい、果物の桃。市場への流通が増えるのは夏ですが、品種や産地によっては12月ごろまで楽しめるようです。お中元や贈答品として人気があり、親戚から届いたことがある方もいるのではないでしょうか?

桃を食べるとき、人によっては気になるのが皮表面のふさふさした部分。基本的に剥いて食べることが多いため、「なぜ生えているんだろう?」と思ってもスルーしているかもしれませんね。意外と知らない理由について、JA全農長野(全国農業協同組合連合会 長野県本部)とクラシルのサイトを元にご紹介します。

桃のふさふさって何?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

桃の表面に生えている毛は、“毛(もう)じ”と呼ばれています。正式名称があるとは!ふさふさの毛が、デリケートな桃を外敵から守っていたんですね!

また、皮は普段剥いて食べることが多いかもしれませんが、実はそのまま食べられます。実と皮の間には甘みが詰まっていて、カテキンなども含まれているのだとか。

X(旧Twitter)には「うぶ毛を取れば皮ごといけたのか。知らなかった。」といった声が上がっていました。

皮ごと食べてもいいのなら、ぜいたくに丸かじりしてみたい…!アレンジの幅も広がりそうです。表面のふわふわを擦り落として、サッと水洗いするだけで簡単に試せるのもいいですね。まだやったことがない方はぜひ試してみては?

作画:みきアカリ(@mikiakarij

参考:JA全農長野「果実について」クラシル「桃の選び方と栄養素」

の記事をもっとみる