1. トップ
  2. 「電子レンジの汚れ」放置しないで!メーカーが注意喚起!知っておきたい“危険性”とは

「電子レンジの汚れ」放置しないで!メーカーが注意喚起!知っておきたい“危険性”とは

  • 2024.8.1

ついつい汚れを放置してしまいがちな「電子レンジ」。
しかし、電子レンジ内の汚れは放って置くと、大変な事故につながる可能性も…!?

製品事故の原因を究明する機関であるniteの公式HPでは、電子レンジにおける事故について説明がされています。

それではさっそく、詳細について見ていきましょう!

電子レンジはこまめに掃除しよう

undefined
undefined
undefined
undefined

娘の使っている電子レンジを見て、「汚いわね!」「火事になるよ!」と注意する母親。母親いわく、電子レンジ内の汚れを放置した状態で何度も使用すると、汚れが「炭化」して、火がつきやすくなるそうです…!

もし火がついてしまったら、電子レンジのドアは開けずにすぐに電源プラグを抜くこと。また、高温のドアに水をかけるとガラスが割れてケガをするかもしれないため気をつけることを、母親は教えてくれました。その話を聞いた娘は「今すぐ掃除しまーす…」と今までの行いを反省。「分かれば良し!」と、母親は一仕事終えた感じですね!

niteの公式HPでは、以下のように説明されています。

汚れなどが付着していた場合、使用を繰り返すことで炭化に至ります。炭化した異物は発火するおそれがあるため注意が必要です。電子レンジの庫内はこまめに清掃を行ってください。(出典:nite「4.庫内の汚れが発火」

電子レンジ内は、こまめに掃除したほうが良いことがよく分かりました。それにしても、汚れを放置した状態でいると結果的に火事の可能性があるというのは、非常に恐ろしいですね…!母親が娘の電子レンジをチェックしてくれて本当に良かったです。

作画:みきアカリ(@mikiakarij

参考:nite「4.庫内の汚れが発火」

の記事をもっとみる