1. トップ
  2. 平均年齢19歳、次世代スター集結…!「豪華すぎる」新田真剣佑や上白石萌音たちが出演した“大人気シリーズ”【水曜ドラマ】

平均年齢19歳、次世代スター集結…!「豪華すぎる」新田真剣佑や上白石萌音たちが出演した“大人気シリーズ”【水曜ドラマ】

  • 2025.6.1

7月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『ちはやふる-めぐり-』に出演する高校生役の全キャストが決定した!すでに出演が発表されている當真あみに加えて、朝ドラ『あんぱん』にも出演中の原菜乃華、第48回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した齋藤潤、そして、2000人を超える応募者によるオーディションを勝ち抜いた期待の俳優たちが集結。

公式Xでは原作者の末次由紀直筆のイラストを、出演者たちで完全再現したショットが投稿されて話題となっている。「楽しみすぎる」「やっっばい」「はい好き」「あまりにもかわいすぎる」などコメント殺到!

人気シリーズ最新作

原作『ちはやふる』はシリーズ累計発行部数2900万部を超える大ヒット漫画で『第2回マンガ大賞2009』『第35回講談社漫画賞 少女部門』など数々の賞を受賞。2016年、2018年に映画化された『ちはやふる-上の句・下の句・結び-』では、瑞沢高校に入学した主人公の綾瀬千早(広瀬すず)が、仲間と共に競技かるた部をゼロから作り、全国大会優勝を目指し、成長していく物語が描かれた。

野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、佐野勇人、優希美青、清原果耶、松岡茉優、賀来賢人らが出演した事でも話題となり、シリーズ累計興収45億円を突破する大ヒットシリーズとして知られている。

平均年齢19歳の次世代スター集結!

本作は、映画から10年後の世界。廃部の危機にある梅園高校・競技かるた部の藍沢めぐる(當真あみ)が、顧問として赴任してきた大江奏(上白石萌音)と出会い、成長していく姿が描かれる。そして、全国大会出場を目指し、高校最強の瑞沢高校に挑んでいく物語だ。

めぐると共に成長していく、梅園高校・競技かるた部の部員を齋藤潤(白野風希役)、山時聡真(与野草太役)、嵐莉菜(村田千江莉役)、高村佳偉人(奥山春馬役)、坂元愛登(八雲力役)が演じる。

undefined
『ちはやふる-めぐり-』(C)日本テレビ

かつて、綾瀬千早や大江奏が作り上げた瑞沢高校・競技かるた部は、全国大会を何度も制覇する強豪校に成長していた。その現役部員を演じるのは、原菜乃華(月浦凪役)、藤原大祐(折江懸心役)、石川雷蔵(篠原陽介役)、瀬戸琴楓(吉野音役)、髙橋佑大朗(庭野康太役)。

undefined
『ちはやふる-めぐり-』(C)日本テレビ

更に、めぐる達の前に立ちはだかるのは、古豪の北央学園・競技かるた部。大西利空(奥山翔役)、橘優輝(黒田嵐役)、藤枝喜輝(久本亘役)、大友一生(有馬仁志役)、漆山拓実(柊伊吹役)が部員役を演じる。

undefined
『ちはやふる-めぐり-』(C)日本テレビ

コメント到着!

村田千江莉役・嵐莉菜
出演が決まったときの気持ちは?
お芝居のオーディション自体あまり経験したことがなく、心臓バクバクの中、精一杯お芝居をさせていただいたので、出演が決まったと聞いた時は安心感と嬉しい気持ちでいっぱいでした。
自分のビジュアル的に経験できると思っていなかった学園ドラマ、しかもたくさんの方に愛されている憧れの『ちはやふる』。その世界観に自分が入ることができること、そして競技かるたと向き合う仲間として、作品の一部になれることが何より光栄でした。
撮影現場の雰囲気は?
同世代の俳優さんばかりの現場が初めてで、新鮮で本当に楽しいです。くだらないことで笑い合ったり、みんなで集まってお弁当を毎回一緒に食べたり、撮影を共にするたびに仲も深まっています。また、台本を読んだり、リハーサルを通して感じた気持ちや、こう動いた方が良い、こう変更した方が良いという意見を、良い意味で遠慮なく話し合うことができるので、本当にそれぞれが自分のお芝居だけでなく、仲間のお芝居に対しても真剣に向き合っていて、お互いに信頼し合っていることを体感しています。

奥山春馬役・高村佳偉人
撮影現場の雰囲気は?
私は普段、大人の方々とお芝居をすることが多く、今回は、ほとんどの方が3〜4歳差くらいで、まるで学校の友達のような距離感で接してくれて、とても楽しくお芝居ができています。
競技かるたの練習も部活動のような雰囲気で、「私はここまで決まり字を覚えたよ」とお互いに伝え合いながら練習したりして、学校ではあまり感じられなかった“青春”を、この『ちはやふる』の現場でみなさんから感じさせてもらっています。

八雲力役・坂元愛登
撮影現場の雰囲気は?
お互いに刺激を与え合いながら、自分の持っている力を100%でぶつけ合っている感覚です。
各々が持っている武器も全然違うので、共演者の方々に様々な凄さを感じています。かっこいいなと感じ、自分ももっと頑張ろうと思わせてくれます。それが凄く心地いいです。
《瑞沢高校競技かるた部》
月浦凪役・原菜乃華
撮影現場の雰囲気は?
学校の休み時間のような、常に笑い声の絶えない素敵な現場なので、その和気あいあいとした雰囲気が画面から伝わったらいいなと思います。私自身、学生時代に部活動をあまり経験していないので、撮影を通して青春を取り戻しているようでとても楽しいです。

折江懸心役・藤原大祐
出演が決まったときの気持ちは?
すごく嬉しかったです。青春映画といえば『ちはやふる』というくらい、前作を楽しく観ていたドンピシャな世代なので、自分がその10年後の世界に登場できるなんて思ってもいませんでした。当時、中学生だった僕にこのことを伝えたらどんな反応をするのか見てみたいです。笑
篠原陽介役・石川雷蔵
撮影の雰囲気は?
競技かるたをやったことがない人が多い中で、練習の段階からみんなで教え合って楽しみながら撮影に臨んでます!年齢が近いのもあって、撮影の合間も会話や笑顔が絶えない現場です!
ただ、自分は今年で22歳ですが年長組にいることに日々驚きます…笑
ですが、自分より若い世代の第一線で活躍している方々を見ると自分にとってすごくいい刺激になりますし、学ぶものも多くとても勉強になっています!
《北央学園競技かるた部》
奥山翔役・大西利空
出演が決まったときの気持ちは?
元々好きな作品で、当時映画館にも見に行っていたので、その『ちはやふる』に出演できるとは思っていませんでした。実は10年前に『ちはやふる −上の句−』のオーディションを受けていたのですが、その時は落ちてしまい、10年越しにリベンジが出来たのもすごく嬉しかったです。
黒田嵐役・橘優輝
撮影の雰囲気は?
練習期間も含めてみんなとは長い期間一緒に過ごしているので、肩の力を抜いて仲良く撮影に臨めています。みんな個性豊かでそれぞれの魅力があるので、話しているのも楽しいですし、人柄を少しずつ知っていった上でお芝居をしている姿を見るのも楽しいです。撮影に行くのが本当に楽しみな現場です。

日本テレビ系 水曜ドラマ 『ちはやふる-めぐり-』7月スタート